2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベニマシコ(阿賀野川右岸)

瓢湖でも見られましたが、♀か♀タイプかしか見られません。♂のきれいな姿に出会いたいと思っています。

今朝の瓢湖

合鴨でしょう、渡りのマガモではないような気がします。いずれペアになって仲睦まじい姿でした。 <チュウサギ>昨日からみられるようになったのかな。 <モズ>天候悪くこんなもんです。 <ゴイサギ>初認です。燕も本日初認しました。 <カシラダカ>まあ…

今朝の瓢湖 ベニマシコ♀

<チュウサギ>瓢湖に着くなり、いつもいる私の師匠H氏があれはチュウサギではないかと話してくれました。蓑羽、大きさ、くちばしの切れ込みの深さなどからチュウサギだろうと思われます。アオサギと同じぐらいの大きさのダイサギもいました。 <トビ>昨年…

今朝の瓢湖 ツルシギ23羽

コハクチョウが南に向かって二羽飛んで行きました。???鳥たちの世界、その行動は不明なことだらけかもしれません。 こちら側の人工島、あちら側の人工中州にツルシギがいました。ざっと23羽数えました。増えています。 <カシラダカ>のさえずりがやた…

午後の瓢湖

昨日は大雨、今日は都合で午前行けずという状況の中でしたが、これといったシーンには出会えませんでした。 <ツルシギ>が一羽しかいません。あとはどこに? <アオサギ>が数多く見られました。瓢湖の水位が意図的に下げられて(干潟的になり採餌しやすい…

今朝の瓢湖

ツルシギは13羽との報告をH氏からいただきました。確実に増えつつあります。昨日観察された、シマアジ、ヨシガモは見られませんでした。 <ミコアイサ>かなり近くに寄ってくれていました。 <ダイサギ>うーん、婚姻色を呈したものとそうでないもの、この違…

午後の瓢湖

ツルシギを撮ったところ、現像でヨシガモが写っていることが確認できました。このときはまだ、ツルシギしか見えていません。しかし、知人のUさんからヨシガモ、シマアジのいる場所(近くの中州)を教えてもらいその後注意して見ていましたのでヨシガモ、シマ…

午前の瓢湖 ツルシギ11羽

今朝ツルシギ11羽確認しました。増えてきているようです。 驚いたのは、サギのごとくかなり大きめの魚を捕まえていたことです。食べる瞬間は見逃していますが、食べないはずはありませんきっと…。ツルシギの食生活の一部が垣間見えたようです。 ミコアイサ…

オオハクチョウ

今朝は見るべき鳥が見えずで残念でした。ハクチョウは9羽ほど残っていますが、遠くシベリアに帰れるものかどうか、今のところ判断できずにいます。

今朝の瓢湖 シマアジ

先日(13日)一度見たシマアジが観察されました。あの日以後もずっといたのかもしれません。 カンムリカイツブリが3羽もいました。 ツルシギは5羽で数に変わりはありませんでした。 ミコアイサは番でいましたが、数は少なくなっているような気がしました。

今朝の瓢湖 うーん

私の鳥の師匠H氏、今日は一羽減ったよと。つまり4羽になったってことですが、確認できたのは一羽だけした。まあ、これからどんどん増えることでしょう。 オオタカが私の気配で飛んで行きました。瓢湖は、ハクチョウがいなくなったことでグルリと一周できるよ…

今朝の瓢湖 ツルシギ5羽

今朝はツルシギを5羽確認しました。 白鳥が降り立っていました。家族親類の群れでしょうか、十数羽いたようです。やがて、空高く二羽のハクチョウがやってきました。上空高くから瓢湖にいるハクチョウに何かしら語りかけているように鳴いていました。瓢湖に…

19日千秋公園(秋田)

<シジュウカラ>この公園ではいつでも見られます。 <アカゲラ>ここでは、アオゲラを見ることありますが、アカゲラは私にとって珍しいかもしれません。 <ウソ>桜の名所千秋公園、3,4羽ほどの確認でしたので、花見に影響することはなさそうですが?…。…

今朝の瓢湖 ツルシギ3羽

今朝はツルシギが3羽見られした。 片足で泳ぐカルガモ、怪我でもしているのかな。 ミコアイサまだまだ見られます。 マガモ飛ぶ姿も奇麗です。 シジュウカラ、今日は小群で行動していました。 北帰行のハクチョウが頭上を飛んで行きます。 ツグミもまだ見ら…

ノスリ・カンムリカイツブリ・イソヒヨドリ(新川漁港付近、加治川河口、網代浜付近)

新川漁港で見られました。海岸付近にもいるのですねー。 加治川河口で見られました。カンムリカイツブリはあちこちで見られるようになったような。 <イソヒヨドリ♀>網代浜近くの防波堤の上にじっとしていました。

今朝の瓢湖 アカゲラ他

<キンクロハジロ>光が当たった構造色の紫に惹かれます。 <カワウ>昨日いまいちだったので…。今日もいまいちでした。 <アカゲラ>遠く、それでも運よくアカゲラが飛んできました。 <ツグミ>まだまだいます。 <カシラダカ> <ミコアイサ>遠くいるこ…

今朝の瓢湖 ミサゴ他

<ミサゴ>頭上近くまで飛んできました。魚を持ってどこかに飛んで行きました(自分では食べずに)。再び来たとき、ダイブは見られませんでしたが、その頻繁さは子育て真っ最中なのかもしれません。 <カンムリカイツブリ>遠かったのですが今日も発見しまし…

今朝の瓢湖 スズガモ他

瓢湖に着くなり、H氏に呼ばれました。きっと何かがいるだろうと小走りで近寄ると、スズガモ♂でした。 <ツルシギ>まだ一羽の飛来のようです。昨年もしばらく一羽の状態が続いたのでこれから群れ飛んでやってくることでしょう。 <カンムリカイツブリ>ミコ…

今朝の瓢湖

一羽で北帰行するの?と思ったコハクチョウ、半周りで着水しました。今朝の確認は7羽ほど、カモ類もかなり少なくなりました。 <ミコアイサ>4一羽だけの確認でしたがまだいます。 <ツグミ>冬鳥としてまだ確認できます。 <ヒヨドリ>9時の餌の時間を前に…

今朝の瓢湖・午後のシマアジ

今朝は残念ながらツルシギの確認はできませんでした。 <オオタカ>一昨日と同じ場所に陣取っていました。 <ミコアイサ>この時期(ハクチョウが帰った後)比較的近くに寄って来るミコアイサがいます。 <カワセミ>久々のカワセミでしたが遠い!!でもつい…

ツルシギ初認・今朝の瓢湖

今日は春めいたいい天気でした。 <ミコアイサ>まず初めのシャッターはミコアイサでした。かなり近くまで寄ってくることもありました。 <アオサギ>アオサギの姿が目立つようになりました。 <ダイサギ>白鳥がいなくなったの合わせたかのようにダイサギも…

今朝の瓢湖

ハクチョウは6羽確認しました。コハクチョウの羽はどこが不自然なので、居残り組なのかもしれません。いずれ、ほとんど北帰行したと思われます。 <オオハクチョウ>餌場の上で採餌しています。 <コハクチョウ>優雅に泳いではいますが羽を痛めているような…

今朝の瓢湖+阿賀野川河口

白鳥の姿が見えません。今年は早々に北帰行してしまったようです。白く見える鳥はダイサギのようで、ハクチョウがいなくなったこともあるのか数を増しているようです。 遠くミコアイサを確認しました。 ツグミは保護色となって地面に降り立っています。 <ミ…

メジロガモ?

このカモが来るようになって5シーズン目です。よく来てくれるもだと思います。ここに来る前はどのように過ごしていたのだろうか、いつごろ瓢湖からいなくなるのか、また来年も来てくれるかなど、興味はつきません。

今朝の瓢湖

<ダイサギ>もう飾り羽が見えるようになりました。この個体ではありませんが。本日瓢湖に来て初めに見たダイサギに確かにありました。ハクチョウの北帰行が早かったりしてますが、サギもそろそろ繁殖?て感じがしました。 <アトリ>カワラヒワの鳴き声がど…

今朝の瓢湖

訪れる時間が遅いのもありますが、やはり、ハクチョウはいません。なんとも寂しい風景です。あのにぎやかにコーコーと鳴く声が聞こえなくなくなりました。 逃げまどうカモたちが…。オオタカを警戒して飛んでいるのですが、肝心のオオタカは見当たりませんで…

オオタカなど

今朝、ハクチョウはいませんでした。と言えるくらい数羽しか残っていません。私の鳥の師匠は、早朝35羽ほどが、北と東に分かれて飛んで行ったと教えてくれました。北に向かったのは北帰行、東に向かったのは近隣の田んぼでの採餌かもしれません。いずれ、何…

今朝の瓢湖 シメ

うーん、この時間ハクチョウの数は数十羽。今年は北帰行が早いようです。 <モズ> <カシラダカ> <シメ>渡りの途中、立ち寄るみたいです。 <アオサギ>

今朝の瓢湖

<ヒドリガモ>アメリカヒドリの様相をかなり示していますが、混ざっているようです。 白鳥が東に向かって飛んで行きます。北帰行ではなさそうです。 <オナガ>きれいな鳥ですが声がいただけません。 <モズ>何かしらの交わりがあったような感じがします。…

今朝の瓢湖 ミコアイサ他

瓢湖に着くなり、近くにいるミコアイサを発見しました。(H氏が近くにいると教えてくれました。)目の周りが黒いためキャッチアイが困難です。天候も悪いし。まあ、こんな近くにいてくれてgoodでした。 <コガモ>が群れて騒いでしましたが、猛禽の姿は見ら…