今朝の瓢湖 ベニマシコ♀

チュウサギ瓢湖に着くなり、いつもいる私の師匠H氏があれはチュウサギではないかと話してくれました。蓑羽、大きさ、くちばしの切れ込みの深さなどからチュウサギだろうと思われます。アオサギと同じぐらいの大きさのダイサギもいました。


<トビ>昨年と同じ場所に残っていた巣を利用して、抱卵しているのかもしれません。

アカゲラ>ほんの一瞬アカゲラが見られました。

<ベニマシコ>残念ながら♀です。オスが来ることを期待しております。


ツグミ>まだ見られました。

<モズ>♀のようですが、案外かわいいです。

カシラダカ>そのさえずりはヒバリにも似ていて正直、居場所でしか区別がつかないことがあります。

<ツルシギ>陰に隠れていて、その数は把握できませんがこれからの観察の楽しみでもあります。

水芭蕉がもう咲いていました。春です。