2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟市北区にて

小鳥に会いたくて北区を訪れました。 <エナガ>群れて移動していました。いいシーンは撮れなかったのですが、可愛い。 <カシラダカ>遠かったなあ。 <アオジ>すぐさま藪に入ってしまいます。 <シジュウカラ>小鳥は赤い実が好きなのね。歌にもあったな…

今日の瓢湖

天候悪い日が続いています。 <シジュウカラ> <カシラダカ>私の姿を見るとさっと葦原の中に飛んで行きます。 今年も元気にやってきました。私が勝手にオナガマガモと呼んでいるマガモとオナガガモのハーフのようです。いつも瓢湖に来るHさんは数日前に発…

聖籠町・瓢湖

聖籠町にて <アオジ>瓢湖にも今年はたくさん飛来していますが、ここにも結構いるようです。 <ジョウビタキ>に出会えました。古いドラム缶の端ということでいまいちですが…。 メスでしょう。ニシキギの枝の中で残念。 瓢湖にて 夕映えの白鳥もなかなかい…

今朝の瓢湖

<ハシビロガモ>一週間ほど前に入ったとの情報があったのですが、私としては今シーズン初めてのハシビロガモでした。 <ハクセキレイ>東新池観察舎のてっぺんにいました。 <アオジ>さっと逃げるアオジをようやく捉えました。今年度、アオジがたくさん見…

今日の野鳥

瓢湖にて <コサギ・チュウサギ>右コサギ左チュウサギかな。チュウサギはコサギよりほんの一回り大きいようだ。 <ダイサギ・アオサギ>ダイサギは、アオサギと同じぐらいの大きさかな。 <コハクチョウ>が飛んで行きます。私と同じ寝坊助かも。 <オオハ…

瓢湖では

<コサギ>今日もいました。 <オオハクチョウ>瓢湖では、ハクチョウ飛来の最盛期に1割ほどの飛来と聞いております。 <アオジ>東新池の遊歩道を歩くとさっと飛び立って葦原に飛び込む小鳥がいます。アオジでした。 <コハクチョウ>夕日を浴びて塒入りす…

荒川河口にて

<ノスリ>だと思うのですが、ホバリングしていました。 <シジュウカラ> <ベニマシコ>もう渡ってきているのですね。 <イソヒヨドリ>♂♀飛んできました。遠いです。 はるか遠くの中州にミサゴが二羽いました。

ヒガラ(関川村)

かなり久しぶりのヒガラでした。証拠にはなろうかと。

今朝の瓢湖

飛ぶハクチョウはいい! <コサギ>がいました。 <オオハクチョウ> 幼鳥も見えます。 <アオジ>撮れたのはこれと、下に出てくるものとの二枚だけでしたが、相当数うようよと警戒してました。 <アオジ>が入って来ました。 コハクチョウが飛んで行きます…

今朝の瓢湖

昨日のカウントは2853羽。この時間はほとんどが飛び立って近隣の田んぼに餌を食みに行きます。ハクチョウおじさんが日に3回餌やりをしますが、白鳥の数はたかが知れています。こっちの方が栄養満点の餌なのに、ハクチョウやカモもいろいろ、それぞれです…

瓢湖にて

対岸にポツポツとハクチョウたちが休んでいます。 帰還したハクチョウが混じってきてにぎやかになりつつあります。 この時間まだまだ帰還するハクチョウは少ないようです。それでも、ちらほら帰って来ます。 オオハクチョウが6羽ほど入ったとの情報がありま…

午後の瓢湖

<コハクチョウ> この時間、飛んで行ってしまうものもいました。珍しい現象かも。 <コハクチョウ>の幼鳥を撮ってみました。 <キセキレイ>瓢湖で見たのは何年ぶりかしらという感じです。 <コハクチョウ>ぼちぼち帰って来ました。 飯豊の山並がきれいだ…

新潟市北区で

今日はウグイスの地鳴きがあちこちで聞こえてきました。姿も見られてよかったです。 <ホオジロ> <カシラダカ> <ウグイス> <コゲラ> <クロツグミ>に間違いないと思います。この時期に見たのは初めてでした。 <メジロ> <カシラダカ> <ホオジロ…

今朝の瓢湖

9時半ごろから、水原小学校6年生の総合学習で、子どもたちの質問に答えるという講師的なことをしました。白鳥やラムサール条約のあたりがテーマだったようで、実際の水鳥というわけではなかったようです。 ただ、中州にいるサギがチュウサギであることを確認…

新潟市北区で

久々の小鳥で、アップ枚数が多くなってしまいました。 <ウグイス>地鳴きを聞くことが多いですが、姿を見られたのはラッキーでした。 <コゲラ>久々に見られました。 <カワラヒワ> <ジョウビタキ>渡ってきているのですね。あまりにも久々でついつい多…

瓢湖で

<セグロセキレイ>現像したら、トンボを銜えていることが分かりました。 <コハクチョウ> <ホシハジロ>池の中央付近で群れていました。例のメジロガモももうすぐ来るかもしれません。 <カワウ>久々にカワウが訪れていました <コハクチョウ>

コハクチョウ・カンムリカイツブリ

京ヶ瀬の田んぼにたくさんの白鳥がいました。瓢湖から飛んできたのではないかと思います。うち一羽が道路を挟んで反対側の群れの方からこちら側に飛んできたようです。 夕日を浴びながらハクチョウの塒である瓢湖に帰って来ました。 この群れは瓢湖に降りず…

コハクチョウ13日(土)

ハクチョウ飛ぶ姿はやはりいい! 先ほど降りたハクチョウが挨拶を交わしているのか、喧嘩しているのか。

ツグミ(北区)

かなあ???識別まではまだまだです。

キジ(阿賀野川右岸)

キジが4羽ほど目の前を飛びました。家族でしょうか。♀はその後も現れてくれました。

新潟市北区にて

小鳥を期待していましたが…。不作で残念です。 <メジロ> <カワラヒワ>

今朝の瓢湖

今朝は、コハクチョウがさらに飛来している様子が見られました。 対岸に着水しているコハクチョウ。 4羽の幼鳥を連れた家族でしょう。疲れているのか、寝ているようです。 西側の方には30羽ほどの白鳥。これも好かれているのか寝ているものが多かった。 対岸…

今日の瓢湖

<カワラヒワ>東新池を回りましたがいまいちでした。 <オナガ>今日は、その心地よくない鳴き声があちこちで聞かれました。 <コハクチョウ>この二羽は新しく入ったのかもしれません。 ジョロウグモが多い昨今、やや見たことのないクモが巣を作っていまし…

今日の瓢湖

瓢湖面にはたくさんのオナガガモ、コガモがいます。 <オオタカ>オオタカの季節到来です。残念ながら、室内からの撮影になってしまいました。 オオタカの存在を察知したか、カモたちが騒ぎます。 夕方、サギたちの塒になっている瓢湖です。 <コハクチョウ…

今朝の瓢湖

本日ハクチョウ飛来があったようですが、この時間飛び立ったようです。 <コガモ>東新池のハスの中にたくさんのコガモがいます。もうすぐ通れなくなると思いますが、私に驚いて飛び立つコガモがたくさんたくさんいました。何度も言っていますがコガモ翼鏡が…

今日の探鳥

<コハクチョウ>いつもより早起きした甲斐がありました。昨日初飛来したコハクチョウ。今日は6羽、自分の目で飛んでいるところ、降り立つところを観察できました。 居残り組ハクチョウが傍に寄りました。争いもなく自然な感じで交流していました。 ※新潟市…

今日の探鳥

今朝、瓢湖にコハクチョウが8羽舞い降りたとのこと。初飛来は4日となるそうです。残念ながら、私は、6時ごろ入り8時前に飛び立ったとのことで、見逃してしまいました。 <チュウサギ>獲物を狙っています。 <カンムリカイツブリ>たくさんのオナガガモに混…

今朝の瓢湖

<キンクロハジロ>少し前に入ったとの情報もありましたが、私は、今シーズン初認ということで…。 <セグロセキレイ>やや久しぶりでした。 <カンムリカイツブリ>後に、今年生まれの2羽が並んでいる様子を確認できました。 <カワセミ>久々のカワセミ。さ…

新潟市北区にて

<コサメビタキ>羽の白斑?が良く見えます。 <ホオジロ>番でしょうか。仲良く二羽並んでいました。

今朝の瓢湖

台風もたいしたことなく、10時過ぎには雨も止んだので顔を出しました。基本不作といえますが…。 <コサメビタキ>地味だけど可愛い小鳥です。 <モズ>よく見かけます。 <オナガガモ>昨日はいったん少なくなった感じがしましたが、今日は一段と増えていま…