2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

千秋公園・大潟村(29日秋田)

まずは28日朝、瓢湖でオナガガモとマガモのハイブリッドと思われる(私はオナガマガモと勝手によんでいる)カモを再発見しました。他は全くといっていいほど、この日はダメでした。 ※千秋公園(29日)ここに来ると何かしらの小鳥に出会えます。 <シジュウ…

今朝の瓢湖

<コスズガモ> <コハクチョウ> <ミコアイサ>遠くに群れていました。 <オオハクチョウ> <オオタカ> 逃げた後再びやや遠くに止まりました。羽を乾かしたかったようです。 <モズ> <ノスリ>遠くにいました。 ※聖籠町 このカモはいったいなんだろう?

昨日午前と今日午後の瓢湖

※昨日 <カンムリカイツブリ> <オオハクチョウ>白鳥おじさんのこーいこーいの呼びかけに反応してきたオオハクチョウ ※本日 <カイツブリ> <オオタカ> <オオハクチョウ>午後なのに、もう帰ってきたハクチョウか。 <チュウヒ>右足に環をつけているこ…

今朝の瓢湖

<ミコアイサ>来年まではいついてくれることでしょう。 <オオタカ>瓢湖を狩場としているようです。 <チュウヒ>白っぽいのと黒っぽいの二羽やってくるようです。 <カイツブリ> <カンムリカイツブリ> <ノスリ>遠くにいました。 <コスズガモ>

今朝の瓢湖

<コハクチョウ> <オオハクチョウ> <コハクチョウ> <オオハクチョウ> <ノスリ> <ハヤブサ> <チュウヒ> 瓢湖によく来るカメラマンのGさんによるとハクチョウの死骸を食べているとのことでした。 <カンムリカイツブリ>東新池です。 <セグロセ…

福島潟

一日中雨でした。瓢湖に行く気にもなれず、ちょこっと福島潟へ。 <オオヒシクイ>

今朝の瓢湖・聖籠町、阿賀野川右岸

※瓢湖 <オオハクチョウ>遅く出るものもいます。寝坊助な私みたい。 <ミコアイサ>ひと時数多く(20ほど)見られましたが最近は観察数が少ない。 <オオタカ>成長を見ましたが遠い。 <ヨシガモ>今日は比較的近くにいました。 ※聖籠町 <ウミウ>でいい…

お昼ごろの瓢湖&阿賀野川左岸

<オオタカ> <チュウヒ> <ミコアイサ>メスは本池2東新池1観察できました。 <オオハクチョウ>こんな時間に飛び出ていくものもいます。 ※阿賀野川左岸 <ノスリ> <ミサゴ> <スズガモ>20羽ほどが群れていました。

午後の瓢湖

昨日、今日とミコアイサに会えないでいます。どこにいるのかしら。 <ヨシガモ>しばらく会えなかったのですが今日は発見。遠くの中州付近にいました。 <カンムリカイツブリ>これも数は少なくなったものの健在です。東新池に2、本池に1発見しました。 今…

今朝の瓢湖・新潟市北区

<カンムリカイツブリ> <オオタカ>幼鳥二羽目の前を飛んだのに。 <セグロセキレイ>姿はいい。 <カイツブリ> <コハクチョウ>どうしてもシャッターを押してしまうのです。 ※新潟市北区 なかなか出会いがありません。 <コゲラ>久々のコゲラでした。 …

今朝の瓢湖

<コスズガモ>いてくれると安心します。 <カンムリカイツブリ>本池 東新池 <チュウヒ>こいつが飛ぶと多少カモたちが騒ぎます。オオタカほどではないが。 <ミコアイサ>♀が岸近くにいました。東新池では遠く群れをなして(20羽ほどか)狩りをしていまし…

今朝の瓢湖(その他)

<チュウヒ・オオタカ> 地面に降りたチュウヒ チュウヒとオオタカ オオタカ チュウヒ オオタカ チュウヒ <ミコアイサ>20羽はいたようです。 <カンムリカイツブリ> <コスズガモ>忘れずにやってくるところがすごい。

今朝の瓢湖(コハクチョウ)

餌を食みに、いつも元気に飛び出していきます。

午後の瓢湖

<カンムリカイツブリ>東新池です。 本池です。 <ミコアイサ>東新池です。 本池です。餌場付近にいました。 <コスズガモ>今年もよく来ました。 <チュウヒ>今シーズンよく来ています。 ※福島潟にて <チュウヒ>ここでも今シーズンは比較的多く見られ…

今朝の瓢湖

<ミコアイサ>エクリプス状態の♂でしょう。 <チュウヒ>オオタカほどカモたちは騒がないのですが、それでも他所は騒ぐようです。 カラスにちょっかい出されていました。 <カンムリカイツブリ>胸の白さが際立っています。 <コハクチョウ>遅い時間に飛ん…

今朝の瓢湖

<コスズガモ>2シーズン目。今年も飛来しました。昨日、情報が入りました。今朝瓢湖に着くとHさん始め2,3人が観察していました。餌場のすぐ目の前にいました。ここを去ったあとどんな生活をしていたのだろう。よく来てくれました。 <アメリカヒドリ> …

今朝の瓢湖

<コハクチョウ・オオハクチョウ>天気がいいと気持ちよく写るなあ。 <シジュウカラガン>今日もいてくれた。 <カイツブリ> <カンムリカイツブリ> ※新潟市北区 <モズ>

今朝の瓢湖

<シジュウカラガン>瓢湖を観察しだして8,9年。このガンを瓢湖で見たのは初めてでした。Tさんに感謝です。オオハクチョウの飛び立ちにつられて飛んで行ってしまいました。また来るかどうか。 <カンムリカイツブリ>今年生まれのカンムリカイツブリが住み…

5日の瓢湖

最近の天候の悪さには辟易しています。昨日はオオタカに出会えました。 <オオタカ>3羽いるとのことです。親1子2なのかな。今回は二羽に出会えました。 <ヒドリガモ>追っかけが始まったようでピーピュウーにぎやかです。 この♀はなんでモテモテなのだろ…

今朝の瓢湖

<コハクチョウ> <ミコアイサ>♀だろうと思います。エクリプスとは違うような。 <シジュウカラ> <カンムリカイツブリ>繁殖したうち、ほとんどいなくなりましたが、3羽ほどは常駐しているようです。 <アカゲラ>やや久しぶりでした。 <オオタカ>>…

30日(土)の瓢湖

<コハクチョウ>ハクチョウのカウントは4200とのこと。いつもの年より少ないよう。 <カイツブリとミコアイサ♀> <オオハクチョウ> 家族で食事しに行きます。 <ヨシガモ> <カイツブリ>4羽ほど飛来しているようです。 わけのわからないアイガモ又…