2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミ(十二潟)

昨日に味をしめて今日も午後から行ってみました。居てはくれましたが、遠い!暗い1でした。 合間に、チョウゲンボウがカラスに追われている姿が見られましたが、これも残念!

大室にて

なかなか期待通りには出会えません。モズ発見。 <モズ> <ベニマシコ♀>♂はどこ?なかなか近くで撮れません。

今朝の瓢湖

先週金曜、5937羽がカウントされました。たくさんのハクチョウが塒にしています。 嘴に黄色い部分のないものも居ます。 オオハクチョウがアピール合戦をしていました。 <カシラダカ>瓢湖から離れた、八重桜の公園の下の方にいます。 <アメリカヒドリ…

カワセミ(十二潟)

昨日とはうってかわって、朝から酷い雨。久しぶりに、はるか彼方のカワセミを十二潟で発見しました。こんだけ遠いとどうしようもありません。

ハクチョウ

こんな時間(午後三時頃)に採餌に出かける群れがいたのに驚きました。湖内移動のため飛ぶものもいたりと、見物人を楽しませてくれています。

ハジロカイツブリ

21日初観察、今日が二度目になります。24日に見たという情報もあります。この間、瓢湖に滞在していたのかもしれません。

福島潟にて

車検の帰り福島潟に寄ってみました。カワセミの鳴き声が聞こえたり、猛禽がいたりとここはやはりスケールが大きい。 <ノスリ、オオタカ、チュウヒ>どれも遠く遠くで画像としてはどうしようもありません。 <タゲリ>群れてひらひらと飛んでいました。 <カ…

エナガ(大室)

シジュウカラと同じ場所でしたが、すぐにいなくなりました。

シジュウカラ(大室)

光のありがたさを感じます。

天気はそこそこなのに

この時期としてはまあまあの天気。にもかかわらず不作の日もあったりで。 瓢湖では、マガモとカルガモのハーフと思われるカモさんとアメリカヒドリ(二羽ほどいるようです)。大室では、はるか遠くのホオジロとこんなところまで飛んで来るカワウでした。

オオタカ

朝からやや強い雨、昨日と同じような場所にオオタカがいました。成鳥もすぐ脇にいたのですが、アングルを探しているうちに逃げられてしまいました。

オオタカ

ハクチョウ観察後瓢湖裏に回ってみました。ラッキー!木の枝に止まっていました。すぐに気づかれ逃げられてしまいましたが、凛々しい若さんでした。 追加 飛んだオオタカを撮ったと思ったらノスリでした。

今朝のハクチョウ

生憎の雨降る天気。そんな中でも元気に今日の糧を得に飛び立つ白鳥たちです。

午後の瓢湖

今シーズン初めて、白鳥の帰りを待ちました。やや曇り空だったことが残念でした。ちゃんと塒に帰って来る所がすごい。人出も結構たくさんあり、白鳥人気が高まっている感じがします。

オカヨシガモ Gadwall(十二潟)

十二潟では初めての観察でした。

午前の瓢湖

天気がいいせいもあってか、結構の人出がありました。瓢湖を訪れる人が多いということは嬉しい限りです。 メジロガモ?さんも元気にしているようです。

大室にて

ヒガラも居たのですが、AFが迷ってしまい残念。MFのほうがいい場合もあります。 <メジロ> <ヤマガラ> <エナガ> <ベニマシコ>もっと赤い♂成鳥だといいのですが。 <ベニマシコとカシラダカ> <カシラダカ> <ホオジロとカシラダカ>

ひしめく白鳥

雨模様の生憎の朝、白鳥たちが湖上にひしめき合っています。

今朝のハクチョウ

二ノックススキー場(飯豊の麓)にはもう雪が積もっているようです。辺りの田んぼではあちこり採餌している白鳥が見られますが、少数は瓢湖に残って、何かしら食べているのも興味深いものです。遅い時間に、餌場に飛び立っていくものもちらほら。

オナガガモ

♂の幼鳥と判断しました。カモたちもよくよく見ると一羽ずつどこか違うような感じがします。♀にしては嘴が♂っぽいと思いました。

カンムリカイツブリ(阿賀野川河口)

用事を足したついでに寄ってみました。めぼしいところでカンムリカイツブリ一羽でした。

瓢湖にて

まずは、オオハクチョウ幼鳥が目につきました。どうも5羽幼鳥がいる7羽家族のようです。 <キンクロハジロ♀>先般コメントで教えてもらったスズガモ♂幼鳥でしょうか? ※ご指摘をいただき訂正しました。 <ハジロカイツブリ>瓢湖では初観察です。滅多にや…

大室にて

今日は、この時期にしては素晴らしくいい天気になりました。 <モズ> カケスやメジロなどがいた薮、撮れたのはブレブレのモズででした。 <シジュウカラ>昨日エナガが見られた丘へ行くと初めはシジュウカラに出会えました。 <ヤマガラ>続いてはヤマガラ…

大室にて

<カシラダカRustic bunting>田舎のホオジロとは面白い。今日はなかなか外に出てきませんでした。 <キジ>私の姿に驚き飛び立ちました。 <マイカー>野鳥ではありませんが、野鳥探しに活躍するマイカーです。小高い丘から見下ろしたマイカーが紅葉の後で…

今朝の瓢湖

今朝はいい天気。白鳥たちもさわやかに飛び立っていくような印象です。 そんな中、アメリカコハクチョウと言える白鳥の姿もかいま見れました。 おびただしい数のコガモと思われるカモたちの群れが見られました。

今朝の瓢湖

代わり映えはしませんが白鳥たちの飛び立ち、いつ見てもナイスです。 カシラダカが数羽いましたが、遠くて遠くて…。 瓢湖大橋近くでカワウが猟りをしていました。 ホシハジロ♂ですが、この個体は背中の灰色の濃さが目立ちます。

本日の鳥見

・瓢湖 <ミサゴ>東新池でコガモが群れて逃げるように飛んでいました。オオタカ?と思ったのですがミサゴのようでした。 <白鳥>うーん、天候と時間の制約のせいにします。 <スズガモ>コメントでご指摘いただいたように、鳥に詳しい方もスズガモ幼鳥がい…

白鳥

4日ぶりの瓢湖、天候は悪いものの白鳥飛び立つ風景に出会え満足でした。飛来数は5000羽以上。かなり増えました。

瓢湖の白鳥 秋田(金足)の白鳥

先の木曜から帰省、木曜の午前中瓢湖に寄ってみたものの何とも天気悪く写りも冴えません。秋田では、冬型の天気でどうしようもありませんでした。それでも土曜(15日)は、雨の中、カワラヒワ、シジュウカラ、ヤマガラ、キクイタダキ、マガモなど小泉潟公…

スズガモ♀?

今朝ほど、瓢湖の白鳥を守る会のKさんがスズガモが4羽いると教えてくれました。私もその4羽は確認していました。しかし、私は、キンクロの♀かもしれないと主張しました。嘴の上の白さが小さく、キンクロの♀も多々そういう傾向があると考えていたからです。…