2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アオゲラ・アカゲラ・ミサゴ・ウグイス(新潟市北区にて)

<アオゲラ>久々に遊んでくれたのでラッキーでした。 <アカゲラ>一瞬でしたがアカゲラも観察できました。 <ミサゴ>獲物を食べていたようです。 <ウグイス>

今朝の瓢湖

<コハクチョウ>遅めの時間ですが、この時間飛び立つものも出てきました。 <ホオジロ>瓢湖では久しぶりかな。 <カワセミ>魚をゲットして飲み込んだ後のようです。 <カンムリカイツブリ> <ミコアイサ>例年12月半ばに発見するのですが、今回は早い飛…

今朝の瓢湖

四日ぶりの瓢湖でした。 <スズガモ>でしょう。 <アオジ>ここしばらく観察できています。 <アカゲラ>ここ瓢湖に住み着いてくれてるようです。 <カンムリカイツブリ>明らかに今年生まれ。本池に1羽のみの観察でした。 自宅に帰る途中。 <ミヤマガラス…

今朝の瓢湖

<バン>まだいました。今年生まれが残っているのかな。 <カンムリカイツブリ>東新池で3羽確認できました。親1子2なのか、子3なのか。分かりづらくなっています。 <コハクチョウ>瓢湖といえばハクチョウ。昨日のカウントで4094とのこと。増えま…

今朝の瓢湖

<コハクチョウ> <カンムリカイツブリ>獲物に嘴が刺さったためか流石潜水中に食すことはできなかったのかな。 ようやく飲み込んだ。 カイツブリ類のこの仕草はなんのためだろう?

今日の瓢湖

<コハクチョウ> <カンムリカイツブリ> <セグロセキレイ> <アオジ>結構たくさん見られました。 <シジュウカラ> <アカゲラ>東新池裏側、桜池付近で見られました。 <モズ> <オナガ>幼鳥のようです。 <カシラダカ> <オオハクチョウ> 午後の…

ハジロカイツブリ

<ハジロカイツブリ>瓢湖では時折目にすることがあります。それでもここでは珍しい。

今朝の瓢湖・やまびこ通り・新潟市北区

<カワウ> <カンムリカイツブリ>今日はこの1羽だけの観察でした。 <モズ> <オオバン>ハスの茎なのか、今日もいい餌を見つけました。 ※やまびこ通りにて <ヤマガラ>久々の観察でした。 ※新潟市北区にて <カワラヒワ> <シメ>この時期の観察は初め…

今朝の瓢湖

:オナガマガモ: 今朝もいました。 <オオバン>ハスの茎でも加えているのか、捕られないように逃げます。 <アカゲラ>最近よく見かけます。 <アオジ>♀かな。可愛い! <シジュウカラ>

今朝の瓢湖

:オナガマガモ: 私が勝手につけている種ですが、今朝発見。ブログの記事を頼りにすると、2017.12.19に初認。2018も飛来。2019.1.16に最終画像となっています。今シーズンもやって来たのです。 <コハクチョウ>遅い時間の出立です。…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>幼鳥なのか冬羽なのかすっかり分からなくなってしまいました。本池で3羽確認。 <アオジ>証拠になればと。 <アカゲラ>これも証拠です。 <カワセミ>これも証拠(泣)Mさんがとてもいいカワセミ画像をを見せてくれましたが私は見つ…

今朝の瓢湖

<ノスリ>空高く舞っていました。 <モズ> <カワラヒワ> <アカゲラ> <カンムリカイツブリ>成鳥のような幼鳥か。 <オオハクチョウ>初確認は今日でしたが、Hさんによれば、2,3日前に来ていたとのこと。今年は早い飛来のようです。 何が気に入らない…

午後の瓢湖

<コハクチョウ> いじめはどこにでもあるようです。 <カンムリカイツブリ>上は幼鳥、下は成鳥かな。 <カイツブリ>

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>本池に1東新池に2を確認。 <ツグミ>今シーズン初認です。 <コハクチョウ>こんな時間にも頭上を飛んで行くものも。 植えて二年ほどたった結桜?の花が狂い咲いていました。

今朝の瓢湖

<カイツブリ>カンムリカイツブリには出会えませんでした。カイツブリの幼鳥です。 <ハヤブサ> <メジロガモ>ハーフでしょうが、昨シーズンは見られませんでした。よく生きていたと思います。

新発田市にて&午後の瓢湖

先回チョウゲンボウが巣作りをしていて、それが取っ払われた経緯がありました。もしかして、チョウゲンボウでもと思いましたが…。そこではたいした成果がありませんでした。 桜が狂い咲いていました。 <キジ>お母さんが道端に出ていました。 ※瓢湖 <コハ…

今朝の瓢湖

<コハクチョウ>今100羽ほど飛来しているとのこと、だいたいは6時半前には飛び立って田んぼに出かけるようです。中には私のように寝坊なやつもいるようです。 <アマサギ>亜麻色はついていませんが、アマサギでしょう。 <カンムリカイツブリ>後発隊(雛…

午前の瓢湖・午後の瓢湖

<ホシハジロ>ホシハジロも初飛来かな。 <カワセミ>いるのが分かりました。 <カンムリカイツブリ>兄弟げんかも見られました。 <ノスリ>瓢湖今シーズン初飛来でしょう。 <アカゲラ> こんな姿初めてでした。 <カワセミ>再びカワセミです。 ※午後に…

瓢湖(カワセミ他)十二潟(カワセミ)

今朝の新潟日報によれば、昨日ハクチョウが飛来したとのこと。今朝の時点で35羽ほど確認されたとのことでした。いよいよ白鳥シーズン到来です。 <セグロセキレイ><カンムリカイツブリ>後発隊の幼鳥かな。 <カワセミ> <キンクロハジロ>先般確認したも…

昨日朝と今朝の瓢湖

昨日今日とも不作もいいとこでした。ただ、Hさんによると、今朝ほど五羽の白鳥が東新池に飛来したとのことでした。第二陣の24羽は瓢湖頭上を飛んで行ったとのことでした。いよいよ、白鳥シーズン到来のようです。 <カンムリカイツブリ>幼鳥かなあ。 これは…

今日の瓢湖

<カイツブリ>これは幼鳥のようです。成鳥もいますので、もしかしたら繁殖したのかもしれません。 <セグロセキレイ> <カワセミ>遠くにいました。 <カンムリカイツブリ>親2子1の確認でしたが健在のようです。 <コサギ>

今朝の瓢湖&聖籠町

<カンムリカイツブリ>今朝は、東新池で親1子2、本池で親1子1を確認。後発の家族はそろっていると思いました。 本池で 東新池で <カワセミ>遠くのハスの上にいました。 <カイツブリ> ※聖籠町にて <タシギ>だろうと思います。 <キセキレイ>

ミサゴ(阿賀野川左岸)

<ミサゴ>食事の邪魔をしてしまったようです。頭を食べてさあ次は身かというところだったような。しかし、何という魚をゲットしたのだろう。尾びれに特徴がある魚です。

五語の瓢湖

不作も不作ってところでした。 <カンムリカイツブリ>親1子1の確認。未だに餌をねだっている声がします。 <チュウサギ>