2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マナヅル(新発田市)

ツルというものを撮ったのは初めてです。たった一羽ハクチョウたちに混じって採餌していました。新潟ではかなり珍しいとのことです。

オオヒシクイ(福島潟)

久しぶりの福島潟、オオヒシクイでした。

オオタカ(福島潟)

遠くオオタカが見えました。

チュウヒ(福島潟)

チュウヒもよく飛んでいましたが、なかなか近くに来てくれません。

メジロガモ(瓢湖)

何度も投稿していますが、他に言いようがないのでメジロガモ(ハイブリットでしょう)です。

カシラダカ(瓢湖)

瓢湖敷地内の八重桜の丘に行くとよくいます。

ツグミ(瓢湖)

かなり遠くにツグミが見えました。

オオタカ(瓢湖)

今日は、意外と近くにいてくれました。

スズガモ(瓢湖)

瓢湖で、3羽もいるのは珍しいかもしれません。

ミコアイサ(瓢湖)

♂の姿がまだ見当たりません。

コハクチョウ(瓢湖)

ここ2,3日飛び立ちが遅いようで、この時間でも相当数の白鳥がいました。

今朝の瓢湖

<コハクチョウ> 低く立ち込めた水蒸気なのか煙なのか。 <メジロガモ△> <コサギ>どうして死んでしまったのだろう? <ミコアイサ> <カイツブリ>久しぶりに見ました。今年繁殖した若か。

今朝の瓢湖

日本海側の冬は暗い、そうでなくても今年は天候悪い日が続きます。そんな中、久々にいい天気でした。しかし、こんないい日には意外と猛禽がいない。白鳥も飛び立ちがいつもよりかなり遅かったようです。 <コハクチョウ> <カシラダカ> <キジバト>それな…

ハジロカイツブリ(阿賀野川右岸)

2年ぶりのハジロカイツブリでした。阿賀野川では5年ぶりの観察でした。嘴のできもののようなものが気になります。

今日の瓢湖

午後晴れたので今日は二度の訪問でした。 <コハクチョウ> <オオハクチョウ> 西日を浴びながら帰還するハクチョウも見飽きません。 <コハクチョウ> <チュウヒ> <ノスリ> <カシラダカ> <メジロガモ△> <ミコアイサ> 五頭山や飯豊連峰に惹かれま…

今朝の瓢湖

カンムリカイツブリを11月15日以来見ていません。定かではありませんが、とうとう移動してしまったのかもしれません。 <コハクチョウ> <オオハクチョウ> <チュウヒ>ノスリよりはカモたちが騒ぐようです。 <ノスリ> <ツグミ>一週間の瓢湖を訪れ…

今朝の瓢湖

日本海側の気候、この時期はほんとに嫌になるくらい最悪です。まあ、雪景色にでもなればそれはそれでなかなかいいもんですが。 瓢湖の定番のカモ、昨日に続きコガモとマガモを撮ってみました。そういえば、今シーズンはカルガモの目につきます。 <コガモ♂>…

今朝の瓢湖

今朝のカウントは5683、300羽ほど減ったようですが、あれだけの数を正確に数えることは困難でしょうからいずれ5000羽以上は確実にいるのだろうと思います。 今朝はこの時間ハクチョウがほとんど飛び立ってしまった状況でした。天候が悪い、南寄り…

ハクチョウ(オンリー)

雨模様の今朝の天気。これからはこんな天気が続くいわゆる裏日本(いまは禁句だそうですが)の現実です。 今朝は、飛び立ちが遅かったようです。8時過ぎに寄ることが多い私ですが、天気のいい日は遅く、天気の悪い日は飛び立ちが早いという観念が崩れそうで…

ノスリ(阿賀野川右岸)

カラスに追われたノスリが、スズメ避けか何かのために立てられた棒の上に止まりました。

新潟市北区にて

<ハマシギ>阿賀野川右岸にたたずんでいました。 <コゲラ>久々にコゲラを見ることができました。 あとからもう一羽飛んできました。どちらも♀のようです。 <ミソサザイ>藪の中で全身が見えません。始めウグイスだと思ったのですが、どうもミソサザイの…

今朝の瓢湖

今朝は、放射冷却があったいい天気でした。白鳥たちの飛び立ちも遅かったようです。 <コハクチョウ> <カワウ>遊歩道近くの人工島にいたので…。 <ミヤマガラス> <オオハクチョウ>コハクチョウよりも一回り大きくその飛び立ちの姿は一層迫力があります…

今朝の瓢湖

今朝は時間もなく、少しの観察だけでした。雨も雪も降りませんでしたが寒さでカメラを持つ手が凍えそうでした。 正面からだとオオハク、コハクの区別ができません。まだまだです。おそらくコハクかな。 <コハクチョウ> <オオハクチョウ> <コハクチョウ>…

午後の瓢湖

暴風雪という予報があったけれど雪も降らず、午後から少しだけ日が差すこともあり、寄ってみました。 <ミコアイサ>昨年も11月20日(その時の画像の方がましです)に初認していました。 五頭山にも雪が少々積もっているようです。 <モズ>意外に可愛い…

今朝の瓢湖

今朝は傘をさしながらの撮影でした。 <オオハクチョウ> <コハクチョウ> <シジュウカラ> <オオタカ>成鳥は久しぶりです。 <メジロガモ△>メジロガモの血を引いている♂と思われるカモ。 ♀と思われるカモ

大室で

<カシラダカ>アオジもいましたが、撮れたのはカシラダカでした。 <エナガ>2,3年前でしょうか、ミヤマホオジロを見た辺りでエナガがしきりに何かをついばんでいました。 <モズ> ※我が家の近くの田んぼに一反部の田んぼを埋め尽くすかのような数のミ…

今朝の瓢湖

朝は少し晴れたとのことですが、私が8時半過ぎに訪れたときは曇り、その後は雪となる寒い一日でした。 <ノスリ>白鳥はほとんど飛び立っていました。ノスリが止まっていました。近づくと、さっと東新池対岸に飛んで行きました。との時、カモが少し飛びまし…

今朝の瓢湖

本日は一日中雨降り。幸い私が訪れたときは、曇りでなんとかカメラを濡らさずに済みました。 <コハクチョウ>この時間、かなり飛んでいて少ない数でしたが、それでも飛び立つハクチョウはいました。カウントによれば昨日の時点で5997羽、約6000羽ほ…

今朝の瓢湖

といいながら、ほんの少し、西側から眺めただけの画像です。天気悪いと、仕方ありませんが、白鳥の飛び立ちは(天気悪い日)早いと思われます。 この山五頭山に3回降ると里に雪が来るとのこと。まずは一回目です。

今朝の瓢湖

雨降りと雪でも舞うのかと思われるほど寒い天候。傘さしなので短いレンズでした。やはり天候悪い日は飛び立ちが早いようです。 <ツグミ>瓢湖では今シーズン初観察です。 オオタカだろうと思うのですが、はっきりしていません。いずれ猛禽も毎日のようにや…