2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午後の瓢湖・北区

<バン>5羽ほど居た雛、最近目にしていないなあ。 <オオハクチョウ>えっオオハクチョウ。今まで見たことない居残り組。頭が汚れている。どこからか飛んできたのか。 <カンムリカイツブリ>二番手のカイツブリ。♂♀ともおんぶしている。 そうそう、三番手…

今朝の瓢湖

<バン>餌場付近に二組繁殖しています。 <カンムリカイツブリ>一番手 二番手 三番手 卵は流されたみたい。修復している。W氏によれば昨日交尾していたとのこと。 <シジュウカラ>幼さを感じる。 <ヨシゴイ>本日はっきりと確認。ヨシの中に入り込んでい…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>二番手 3番手、♂かな。一所懸命修復している。 一番手。 <モズ> <キジ>♀ <バン> 何かしらしつけているような雰囲気。

午後の瓢湖

<カンムリカイツブリ>一番手の家族 3番手(ほんとは一番手だったが荒らされていた)の様子。先般の卵らしきものは何? 修復していた。 2番手の雛 3番手の♂か。 2番手の雛、降りて湖面に。 <モズ>小鳥といえどモズではなあ。 <ヨシゴイ?>画像がかなり…

午後の瓢湖&北区

<カンムリカイツブリ>交尾した感じはその時あった、巣を離れた二羽。卵は確認できず。修復に来た♂?でも、なんとなく失敗?。貧弱な巣。まだだめかなあ。 二番手のカンムリカイツブリは順調。2羽いるようだ。一番手も2羽、いずれ敬10羽はいます。 ※北区 <…

今朝の瓢湖

<アイガモ>雛6羽いました。 <カンムリカイツブリ>2番手に孵したカンムリ。 抱卵中 雛2羽連れている。 餌やり 呑み込むのに必死だ。この画像は窓越し。コーヒー飲みながら。 <モズ> <コサメビタキ>画像悪いが今シーズン初撮り。 <ゴイサギ>瓢湖頭…

今朝の瓢湖

<バン>雛は、二組から5羽ほど確認。 <カンムリカイツブリ>初めに孵った雛は泳いでいます。 二番目に孵った雛は二羽おんぶされています。もう一羽いて、オスが餌をやっているのだろうか。 東新池の抱卵中カンムリカイツブリ。二回目はがんばれよと言いた…

24日の北区

<コサギ>田んぼにいました。 <ミサゴ> 頭のない生々しい魚を捕まえている。 <カワラヒワ>

午後の瓢湖

<バン>雛が孵っていました。2組(多分♂、見当たらず)計3羽です。 <カンムリカイツブリ>雛は2羽のよう。 これは、もう一組の昨日孵ったカンムリカイツブリ。うーん一羽? 東新池で抱卵中。卵が見えました。三個かなあ。 お前大丈? すごい呑み込み。 <…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>抱卵中かな。昨日交尾したからもう卵産んだかな。いずれ温めている感じ。 本池柳の木の下の手前の巣は空っぽ。雛が孵ったのでしょう。案の定いましたが、持ってきた魚でかすぎでしょう。 少し前に孵した、本池柳の木の下のペア。雛は…

22日午前の瓢湖

<カンムリカイツブリ>W氏の言う通り、雛がおんぶされていました。 雛に餌やりに来た♂ 抱卵なのかなあ。そうだとしても卵を産んだのは昨日か今日だろう。 雛に餌やリに来た♂か。 窓越し。給仕場付近に2羽のカンムリカイツブリ。 <アオサギ>池の真ん中辺。…

21日、午前の瓢湖

<コハクチョウ>人工島で寝ていました。 <カンムリカイツブリ> 雛が浮かんでいます。 抱卵中しW氏によれば雛1羽誕生したとのこと。卵はあと2個はあるとのこと。 本池で また交尾2回。先回もしたが巣が軟弱。成功祈りたい。 本池で <シジュウカラ>しきり…

午後の瓢湖・北区

<ハシボソガラス>すっかり大人になった。 <ツルシギ>まだ居たかあ。 <キアシシギ> <カンムリカイツブリ>もうすぐかなあ。 結局この巣?うーん。ガンバ! ※北区 <ミサゴ>巣の中にいるんだけどなあ。 <シジュウカラ>子育ていているのかも。 <メジ…

昨日午前の瓢湖・本日午後の瓢湖

<コハクチョウ>飛べそうなんだが。 <ツルシギ・キアシシギ>1羽だけがなぜか残っています。控えるはキアシシギ。 <オオヨシキリ>夏の風物詩です。 <カンムリカイツブリ> 交尾だけだったかあ。 <ハシボソガラス>もうすぐ巣立つこと請け合いだすな。 …

鳥屋野潟・午後の瓢湖

※鳥屋野潟 <カンムリカイツブリ>大きな魚でした。呑み込むのに時間がかかったようです。 <アオサギ>この辺は浅いのかもなあ。 <スズメ>仲のいい二人。 ※瓢湖 <コハクチョウ>幼鳥 幼鳥二羽引き連れているコハクチョウ。足には足輪C40 <シジュウカ…

昨日午前の瓢湖・北区

<ツルシギ>10羽ほどの確認でした。 <バン>巣材集めかな。 <オオヨシキリ> <カンムリカイツブリ>抱卵中のとおんぶしているのと。 近くにいた♂です。 おんぶされている雛がようやく見えます。 <コハクチョウ>幼鳥 ※我が家の隣の車庫に巣を作ってい…

やまびこ通り・今朝の瓢湖

※やまびこ通り <オオルリ>一羽だけのさえずりでした。少なくなっているような気がします。久々でした。 <サンショウクイ>これまた久々。 ※瓢湖 <キアシシギ>1羽の確認でしたが、ここ数回ツルシギと一緒に見られます。 <ツルシギ>居ていいんだよ。ま…

今朝の瓢湖

<ツルシギ>21羽を確認しました。まだ居たようです。 カラスに驚いたようで一瞬飛び立ちました。 すぐに戻ってきました。 <バン>やがては雛を連れている姿が見られることでしょう。 <ダイサギ> <コハクチョウ>幼鳥二羽観察できました。 <カンムリカ…

午後の瓢湖・北区

<カンムリカイツブリ>昨日w氏からメールがあり、孵化したとのこと。二羽の孵化が画像で確認されました。本日、確認に行きました。一羽の確認でしたが、画像で写っていることを確認しました。 雛が見えます。 雛が見えます。 背中がこんもりしています。 雛…

今朝の瓢湖

<ツルシギ>いついなくなるか気が気ではありませんが。もうすぐでしょう。 <キアシシギ>昨日も居ました。その時は1羽の確認でしたが、二羽いるようです。 <オナガガモ>あの湖面を覆いつくしていたようなオナガガモがすっかりいなくなり、数羽程残ってい…

昨日の瓢湖・今朝の瓢湖・北区

※昨日 <カンムリカイツブリ>抱卵中でした。 ※本日 <バン>2羽発見 <ツルシギ>昨日飛びだったものと思っていましたが、確認できました。おそらく、もうすぐ旅立つことでしょう。17,8羽の確認でした。 <コハクチョウ>東新池の方にいました。3羽です。 …

今朝の瓢湖・北区

<ツルシギ>23羽、全員いるようです。 <バン>3羽は観ました。 <カンムリカイツブリ> 本池は抱卵中。 本池は抱卵中。 まさか。何があったのだろう。昨日夕方見たときはあったのに。 背中にはおんぶしていません。 ※北区 <ミサゴ>親鳥が巣の中にいまし…

夕方の瓢湖

<オナガガモ>4月の半ばにとっくに帰っているオナガガモ。羽をいためたオナガガモは残っています。 <カワラヒワ>小鳥が少ない瓢湖。ということで。 <バン> <カンムリカイツブリ>未だ抱卵中。 <オオヨシキリ>盛んに鳴いています。 <ツルシギ>初め…

オオヨシキリ・メジロ

忘れてました。 五頭ではメジロ。キビタキ。瓢湖では、オオヨシキリを観ました。 <キビタキ>初どりでいまいちですな。 ※瓢湖 <オオヨシキリ>3日あたりから鳴き始めました。

今日の瓢湖

<バン>二羽確認でした。 <ツルシギ>かなたの中州から飛んできました。 <カンムリカイツブリ>雛が孵るのはもう少しでしょう。 うん。自分のためもよしだよ。 逆光のコガモメスかな。 <コハクチョウ>幼鳥です。

6日の北区

※北区 <ミサゴ> <ウグイス> <ホオジロ>

今朝の瓢湖

<ツルシギ>今日はやや遠くにいました。旅立つ準備かな。 瓢湖観察終わりに4羽ほどがこちらに来ていました。 <コハクチョウ>幼鳥 <カンムリカイツブリ>♂が二羽かなあ?本池に抱卵中の♂どおしかもしれない。と思っていたが。また4組目かも? 巣を離れた…

夕方の瓢湖

<ツルシギ>今年の飛来は23羽ほど。例年より少ないようです。 <カンムリカイツブリ> 二つの抱卵中が見られます。

2日の午前の瓢湖・クロツグミ(やまびこ通り)

<ツルシギ>個体差があります。 <カンムリカイツブリ>あと10日ぐらいで孵るかな。 <モズ>モズだけは案外きれいに撮れるんだけどなあ。 <オオバン>バンが来たのにまだ居ます。 <シジュウカラ> 先回と同じ場所のツツジですが、つぼみがもう花をつけて…