2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の瓢湖

<カンムリカイツブリ>雛が傍にいません。結構長く咥えていました。 雛、4羽確認しました。なお、一昨日生まれた雛3羽は、おんぶされていたそうです。Wさんが、Aさん(画像を撮った)から話を聞いたとのことです。どこかに無事でいるようです。私は2日間探…

午後の瓢湖

<カンムリカイツブリ>先に生まれている雛4羽は確認できました。しかし、二組から8羽は生まれたはずなのに、なんと生存率の低さか。 昨日3羽を孵した巣は、もうそれなりに始末されていました。その親子がいくら探しても見つからない。どこに行ったのか?。 …

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>雛は3羽ほど確認できました。 今朝ほど、3羽目が誕生ということで、そのシーンを観るのに加わらなったのが残念。 先ほど生まれた雛はおんぶされ、その他は巣の中のようです。 餌を運んできました。 産まれた後の卵の殻をちゃんと自分…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>本池にいた、♂かな。 一羽の雛のみ確認 雛を無視して狩りを続ける♀。 <ヨシゴイ>ヨシゴイが飛んできて蓮の茎に止まりました。 <オオヨシキリ>餌を探しに飛んできました。 <カンムリカイツブリ>カメラマンが今日も6,7人はいたか…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>雛の確認が少ないです。5羽は生き延びているはずなのですが。 おめでとう。二羽ほど孵っていました。あと一個のために抱卵しています。 早速雛に餌を与えています。 保護色なんですねー。巣と同じような色をしています。 <ヨシゴイ>…

アマサギ・今朝の瓢湖・北区

<アマサギ>家の傍の田んぼにアマサギがいました。真ん中の子?は危険を察知したのか飛んでいきました。 <カンムリカイツブリ>パンは食べにくそうでした。 餌をねだっているもう一羽の幼鳥。なかなかもらえません。自分で取れと言っているような様子でし…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>雛は1羽のみの確認でした。居るはず!なのになあ。 抱卵頑張っています。 <コアジサシ>久々の観察でした。子育て中、餌取りに来たのかな。動きが早くようやく捉えられるのが数枚でした。 <バン>ここカンムリが抱卵中の場所がいい…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>がんばれー。 今温めているカンムリのパートナー。 東新池に雛1羽。 本池で雛3羽。計4羽の雛の確認でした。 パンも食べます。 大きな獲物をぱくりと食べていました。 <オオヨシキリ>あちこち未だにうるさく鳴いています。 <ゴイサ…

午後の瓢湖・北区・チョウゲンボウ

<ゴイサギ>3羽、北のこんもりしたところにいました。 <カンムリカイツブリ>ひたすら温めています。これは♂のようです。 本池に雛3羽確認。うーん、まだ居るはずなのになあ。 <キンクロハジロ>帰れないオナガガモ、ヒドリガモがいますが、このキンクロ…

コムクドリ(千秋公園)20日・チョウゲンボウ(北区)21日

千秋公園に行ってみましたが、たいして鳥には出会えませんでした。そんな中、虫をたくさん咥えたコムクドリに出会えました。 <コムクドリ> 秋田の帰りに寄ってみました。チョウゲンボウ、いました。

今朝の瓢湖・北区

<カンムリカイツブリ>♂かな。悠々と狩りをしていました。 おー雛が近くにいた。 抱卵中のカンムリ。温めをいったんやめ泳ぎだした。そのあと、巣作りの補修をして再度温めました。巣作りを観ていてもどこか下手さを感じました。なんたって5,6回は流され…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>遠く雛と親がいました。 やや離れて雛が。 どちらの親なのか不明ですが、プラットフォームの傍にいました。 抱卵中のカンムリカイツブリ。人通りは多いけどかえっていいかもしれません。 遊歩道近くに来てくれました。 雛に餌を用意。…

今朝の瓢湖・北区

<カンムリカイツブリ>二組が雛を孵し、一組が抱卵中。抱卵中のカンムリは今月末に孵しそう。 <ヨシゴイ>♂でしょう。ようやく姿がはっきり捉えられました。 アイガモの雛、うーん少なくなってるかも。 <カンムリカイツブリ>初めに東新池で雛を孵した親…

今朝の瓢湖・北区・我が家

瓢湖ではあやめ祭りがおこなわれています。でも大々的には宣伝してないようです。こいのぼり祭りも開催されました(13日~) <カンムリカイツブリ> 雛のために親は一所懸命餌を捕ります。 抱卵中のパートナー。 孵るのは6月末か。 二番目に孵した番いか。 …

午後の瓢湖

今日はカンムリカイツブリ一色です。雛は二組の番から3,2で五羽います。今のところ健在です。 <カンムリカイツブリ>♀のようです。3羽のお母さんってところか。 3羽のうちの1羽。 餌をもらったようです。 頑張って抱卵しています。 抱卵している番のパー…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>雛も大きくなってきました。 食べさせようと思ったけれど傍に雛がいません。ひたすら泳いでいました。 暑いのか口を開けています。 卵に空気を入れるためかな。立ち上がりました。卵は3個のようです。 サクラ並木近くを泳いでいた成…

午後の瓢湖・北区

<カンムリカイツブリ>雛はじめ8羽ぐらいいたのかな。でも今日の確認では5羽でした。二組のカンムリで5羽。まあまあの生存か。 おいおい、子供がいるのにー。でもとてもいいよ。 <オオヨシキリ>東新池は、観察舎のガラスに写る自分の姿に興奮したか。 そ…

今朝の瓢湖

<バン>雛が孵るとうれしいですが、長子は得しているのかな。羽も見えます。 <カンムリカイツブリ>抱卵中。 今日の観察はこれだけでしたが、どこかにいるのだろうと思います。雛が食べやすい餌を運んでいます。 瓢湖あやめ祭りが今年も中止とのこと。その…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>もう一羽確かにいるとWさんの話しでした。分散飼育しているのかもしれません。 二番目に孵したカンムリカイツブリ。 3番目は抱卵中。 <オオバン>うーん。健在です。 <バン>雛を孵しました。 親鳥が親鳥から餌をもらい、 それを、…

午後の瓢湖・北区

<カンムリカイツブリ>本池で雛を孵した二羽かな。 抱卵中の何度も失敗したカンムリカイツブリ 東新池でおそらく5羽を孵したカンムリ。今では二羽の雛になってしまった。 <オナガ>久々に撮れました。 <オオハクチョウ>居残りハクチョウの中にオオハクチ…

新潟市北区・午後の瓢湖

<クロツグミ>この地域では結構さえずりが聞こえました。 <ホトトギス>鳴きながら移動しているようです。巡回している感じがします。 <モズ>幼鳥でしょう。 スイレンがきれいだったので ※瓢湖にて <カンムリカイツブリ>抱卵中。 3羽の雛が見えます。…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>東新池に雛が二羽。5羽生まれたのに二羽しか残っていないのかも。 親鳥が餌を与えます。 岸近くで抱卵中。K小学校の児童2名が観察に来ていて、きれいな画像を撮っていました。とてもいいことだ。 本池にいた成鳥。東新池から泳いでき…

今朝の瓢湖

<ヒドリガモ>怪我でもしているのか、2,3羽残っています。オナガガモも番が一組残っているようです。帰れない白鳥と同じかもしれません。 <キンクロハジロ>珍しくキンクロハジロがいました。怪我もなさそうなので、やがては居なくなるのかもしれません…

午後の瓢湖

<オオバン>居ました、まだ。 <カンムリカイツブリ>岸近くで温め。それはそれでいいけど。 あれ、雛が3羽しかいない。うーん。また、明日確認するぞ。

今朝の瓢湖

<ゴイサギ>湖面上をゴイサギが飛んできました。 <カンムリカイツブリ>4羽の雛、順調に育っています。 おんぶしているであろうカンムリカイツブリ 岸近くで抱卵している何度も巣を水に流されたカンムリカイツブリ。とりあえず安心か。 2、3羽は居そうだが…

午後の瓢湖

<カンムリカイツブリ>とりあえず、人通りは多いけどここなら流されることはないでしょう。 交代のようです。卵が1個見えました。 もう一組の方は、育てわりに1羽のみかなあ。 5個卵を産み孵したはずの東新池のカンムリ。4羽の雛は、給餌されたりしながら元…