2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の瓢湖

<ミコアイサ>冠羽が無いのが♂エクリプス??? <カイツブリ>東にも本池にもいました。 <カンムリカイツブリ> 本来なら水中で呑み込んでるのに。やや大きかったのかも。 <オオハクチョウ>数羽の群れは、今頃飛んでいくので私のような寝坊でも有難い。

今朝の瓢湖

<オナガガモ>オスのようですが幼鳥でもないような。 <カンムリカイツブリ>東新池で1、本池で3の確認でした。 <ツグミ>瓢湖にもいよいよ来たかな。 <オオタカ>成鳥と幼鳥がいます。オオタカは4羽ほど出るという話もあります。 <チュウヒ> <オオ…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>今朝は、3羽の確認でした。 <ミコアイサ>東新池に2、本池に2羽確認できました。計4羽となり1羽増えたかな。 <オオハクチョウ>これから飛んでいくものもあれば、着水するものもあり。オオハクチョウは、コハクチョウよりやや…

午後の瓢湖&新潟市北区

<カンムリカイツブリ>今年生まれの最後の子???。ということは分かるはずもない状況。いずれ留鳥のように滞在はしています。 <ミコアイサ>本池に1東新池に2でした。 <カイツブリ> <キンクロハジロ>かなりスズガモっぽいですが…。 <シジュウカラ…

福島潟

今朝は事情もあり瓢湖には行けなかったのです。しかし、昨日水質検査から、鳥インフルエンザが発生しているとのことで、瓢湖は少し訪れました。今のところ規制はなかったのですが、これからどうなることやら。消毒をしながら観察できるような体制をとるしか…

今朝の瓢湖

今日は、見た順番(撮った順)にしようと思います。 <カンムリカイツブリ>本池です。 <オオハクチョウ>一家のようです。 <カンムリカイツブリ> <シジュウカラ> <カイツブリ>本池でした。 <カンムリカイツブリ> <オオタカ> <カンムリカイツブ…

午後の瓢湖

<カンムリカイツブリ>東新池で3羽確認できました。幼鳥が残っている感じがします。 <ミコアイサ>♀のようですが、9日ほど見当たりませんでしたので、なんかうれしかったです。 コガモが右側にいます。同じくらいの大きさです。 <コハクチョウ>今頃飛…

今朝の瓢湖・トラフズク

昨日Hさんからヨシガモの情報をいただきました。探したのですが見つかりませんでした。 <カンムリカイツブリ> オナガマガモと自分が読んでいるおそらくオナガガモとマガモのハーフか。餌場付近にいました。やや久しぶりかな。 ※愛鳥講演会があり、県生涯学…

今朝の瓢湖・トラフズク

<カンムリカイツブリ>

今朝の瓢湖・家の庭

<カワウ>手前のは、黒くないなあ。 <コガモ>オオタカに追われていました。 <オオタカ> <チュウヒ>も飛んでいました。オオタカほどには逃げ回りません。 <ノスリ>遠くに止まっていました。 <ハクセキレイ>瓢湖にはいつもいます。 <セグロセキレ…

本日休業

午前は卓球。午後は雨ひどくお休みでした。今日のカウントは6159羽とのこと。結構飛来しています。

今朝の瓢湖・北区(新潟市)

<アメリカヒドリ>これまで撮影したものとは違う個体のようです。 <カイツブリ>4羽の確認はできませんでしたが、二羽は確認できました。 <コハクチョウ>仲間無しで飛んでいくものもあります。 <カンムリカイツブリ>東新池で2羽確認。 <モズ>10…

今朝の瓢湖

<コハクチョウ> <オオハクチョウ> <カンムリカイツブリ>本池で1東新池で3の計4羽の確認でした。 <カイツブリ>東新池に4羽いました。 <モズ>珍しくもなんともないのですがついシャッターを切ります。 <チュウヒ> <オオタカ> <コガモ>チュ…

今朝の瓢湖・北区

白鳥のいる瓢湖です。 <コハクチョウ>白く重い身体が空飛ぶ。いつもすごいと思います。 ※北区 <コゲラ>こいつは♂か。後頭部に赤いものが。 <シジュウカラ> <ツグミ> <アオゲラ>逆光の中、いまいちでした。

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>東新池2、本池1の確認でした。 カルガモくらいの大きさってことがわかります。 <ノスリ> <オオタカ> 幼鳥もいました。私は2羽しか見てないのですが、3羽はいるという情報もあります。 <オオハクチョウ> <コハクチョウ>

今朝の瓢湖

<コハクチョウ>>飯豊連峰を背景にきれいでした。 <ミコアイサ>例年12月に観察していましたが、11月半ばでの観察、初めてでした。 <カンムリカイツブリ> <オオタカ>じっと狩りもせずたたずんでいました。

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>どうも今いるのは今年生まれのカイツブリだと思うのです。四羽はいます。 <カイツブリ> <オオタカ> <コハクチョウ> <チュウヒ> <トビ> <カワラヒワ> <オオハクチョウ> <ノスリ> <マガモ>猛禽に追われていました。 …

午後の瓢湖

<カンムリカイツブリ>計4羽いたようです。成鳥幼鳥の区別がつかなくなっています。 <カイツブリ>これも4羽は居たようです。どれも幼鳥かな。 奥にカンムリカイツブリが見えます。 <オオハクチョウ>幼鳥3羽連れた家族でしょう。 同じ家族かどうかは…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>えー?もう求愛?ありかもです。 ここにもう一羽。寝ているハクチョウもいます。本日飛来したのかな。 カップルの所に寄って行ったのですが、縄張り侵害か、追い返させられました。 <コハクチョウ> <モズ> <シジュウカラ>近くで…

今朝の瓢湖・北区(新潟市)

<カンムリカイツブリ>東新池で一羽の観察。幼鳥でしょう。他にもいるはずですが、なかなかお目にかかれません。 <コハクチョウ> ※北区にて……… 最近瓢湖に小鳥が見当たらない。北区でもツグミやカシラダカが観察されるのに。 <カシラダカ> <アオゲラ>…

アメリカヒドリ

<アメリカヒドリ>基本不作でした。初めの二枚の向こう側のメスはもしかしてアメリカヒドリかなあ。

カイツブリ(9日)

<カイツブリ>不作の日もあります。

今朝の瓢湖

<コハクチョウ> <オオタカ> <コガモ>オオタカに驚いたか。群れ飛びました。この画像で、その数230ってところでしょうか。他にもたくさん飛びました。

今朝の瓢湖

<コハクチョウ>今日は結構飛び立ちが遅く残っているハクチョウがいました。 <カイツブリ>東新池1本池1の確認でした。 <モズ>けたたましい鳴き声です。 <カンムリカイツブリ>東新池で2を確認。

午後の瓢湖

白鳥のカウントは5874でした。いずれ、5000羽ほどは塒にしているようです。 <カンムリカイツブリ>東新池で2、本池(東新池に移動中)2の確認でした。 <コハクチョウ> 初冠雪の飯豊連峰

今朝の瓢湖・北区(新潟市)

<カイツブリ>幼鳥かな。 <コガモ>確認できませんでしたが、何かにおびえた夥しい数のコガモが蓮薮の中から飛び立ちました。 <コハクチョウ> <ノスリ> <アメリカヒドリ> ※北区 <マヒワ>久々でした。めったに撮れないので数多いです。 <キジ>5…

カンムリカイツブリ・福島潟

<カンムリカイツブリ>東新池で二羽の確認でした。 ※福島潟 <ヒシクイ>すみません。オオヒシクイとヒシクイの違いに自信が未だありません。 <ノスリ>ずいぶん白い感じのノスリです。

午後の瓢湖

<トビとハシブトガラス>オオタカだと思ったのですが…。残念。 <オオハクチョウ>こんな時間に飛んでいくオオハクチョウ。 <カンムリカイツブリ>東新池にいました。いずれ、繁殖した当時のカンムリカイツブリはどこかに行ったようです。 <コハクチョウ…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ> <コハクチョウ> <カルガモ>いつもたくさん目にするのですが、いいところに止まっていたので。 <ハクセキレイ> <セグロセキレイ> <アメリカヒドリ> <カンムリカイツブリ> 私がオナガマガモと呼んでいるオナガガモとマガモ…

IN秋田。千秋公園・大潟村(31日)

※千秋公園 狂い咲きか、ハナショウブが咲いていました。 <シジュウカラ>収穫のない公園でした。 <スズメ>スズメだって可愛いのです。 <ヤマガラ> モミジがきれいでした。日の当たる場所はやや早目かな。 ※大潟村 <ノスリ> <ヒシクイ・マガン>数千…