2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の瓢湖

<ヨシガモ>餌場の所にいました。 <コスズガモ>今日は桟橋の向こうにいました。 <アメリカヒドリ>久々に見ました。 <シジュウカラ> <ミコアイサ>

今朝の瓢湖

<コスズガモ>少し探したらいました。 <アオサギ>寝てました。 <オオハクチョウ>湖面に雪積るようななか、泳ぎにくそうでした。 <ヨシガモ>天気が良ければもう少しきれいに映ると思います。 <ミコアイサ>♂2の確認でした。

午後の瓢湖

<ミコアイサ>♀1♂2に確認でした。 かなり頭が汚れている。どこかから瓢湖にやってきたのかもしれない。 これはきれいな頭。 <ダイサギ>白鳥と混じっていました。 <コハクチョウ>何やら騒いでいました。縄張り争いかな。 <コスズガモ>よく探すといる…

今朝の瓢湖

<コハクチョウ>どこかで餌にありついてほしい。上2つは東新池。後は本池です。 <アオサギ>どこに頭があるの?という感じでした。 <ミコアイサ>他にもきっと現在5,6羽はいそうです。 <モズ>白鳥会館の屋上でした。ここには、最近チョウゲンボウが…

今朝の瓢湖

<キンクロハジロ>鳥に詳しい方にメールしたら、瓢湖の底を漁っていてビニールがついてしまったのではないかという返事をいただいた。ビニールが引っ付いてしまったか。取ってあげたい。 <ミコアイサ>霧がかかるあいにくの天気。やや遠めのミコアイサ。 …

午後の瓢湖

マガモたちです。東新池の氷の解けたところに円を描くように集まっています。 <ミコアイサ>5,6羽は居たようです。 <コハクチョウ>どこからか飛んできて着地しました。 <キンクロハジロ>変なキンクロを観たので投稿します。 飯豊山がとてもよく見え…

新潟市にて

<コゲラ>木をつつく音がしたので、よく見たらコゲラでした。 <カイツブリ> <ミコアイサ>7、8羽観察されました。 <アオサギ>じっとしていました。満腹なのかな。 <アカゲラ>久々のアカゲラでした。つい数多くなりました。 <ウソ>これも久々でし…

今朝の瓢湖・阿賀野川左岸

<ミコアイサ>♂は寝てました。 <コスズガモ>2,3日見なかったので、どこへ行ったのだろうと思ったよ。 オナガマガモが必死に餌を求めていました。 <オナガガモ>桟橋のオナガガモはすさまじい。 <オオハクチョウ>どこに行くんだろう。 <コハクチョ…

今朝の瓢湖

うーん、ヨシガモ、トモエガモ、コスズガモ発見できずでした。まあ明日にでも…。 <ミコアイサ>10羽ほど本池東新池合わせていました。 <コハクチョウ>飛び立ちが多かったのですが、どこへ行くのだろうか。知りたくなりました。 <ツグミ> 車のフロント…

今朝の瓢湖

<コスズガモ>今日も居てくれたかという思いです。 <コハクチョウ>どこに行くのだろう?しかし、周りの田んぼが雪だらけで、ハクチョウたちは困っている様子。 <ヨシガモ>きれいなカモだです。 <カルガモ>誘い合ってる仕草が見えたので、観察しました…

午後の瓢湖

<ミコアイサ>本池に♂3、♀1の発見でした。 <セグロセキレイ>結構瓢湖では見られる小鳥です。

今朝の瓢湖・新潟市

<トモエガモ>ヨシガモとの撮影はスマホでした。広角がないと入らなかったので。メスもいました。 <ヨシガモ> <ミコアイサ> <オオハクチョウ>魅力的です。 幼鳥5羽連れた親子が氷の上を歩いていました。後ろに3羽幼鳥がいます。 <コスズガモ>ちゃ…

今朝の瓢湖

<ベニマシコ>近くの木から、いつもとは違った鳴き声の鳥が飛んでいきました。止まった木の上にかなり遠くからシャッターを押しました。現像して分かりました、ベニマシコでした。 <ミコアイサ>氷の上で寝てました。 <オオハクチョウ>餌の時間ではなか…

午後の瓢湖・新潟市中央区

<コスズガモ>今日も居てくれて安心。 <コハクチョウ>どこに行くのだろう。飛んでいくものもありました。 <オオハクチョウ> <コハクチョウ> <ヨシガモ>しばし見られなかったのですが、本日再発見できました。 <ミコアイサ>本池2、東新池2の確認…

午後の瓢湖

<コスズガモ>昨日見られなかったコスズガモ。今日は確認できました。その代わり、ミコアイサ、トモエガモなどは確認できませんでした。 <オオハクチョウ>ほんとに大きな鳥です。

午後の瓢湖

<ミコアイサ> 後ほど起きました。 <アオサギ>空を飛んでいました。 <コハクチョウ>どこかで餌を食べれたらいいなあ。 帰ってきたものもいる。 水がないと着地が気持ちぎこちないなあ。 <トモエガモ>今日は発見したぞ。

午後の瓢湖&新潟市北区

<ミコアイサ>数は少なくなっていそうです。(最大16羽) <コハクチョウ>餌はどこで?と思います。 <コスズガモ>とりあえず餌日付近で探すといてくれています。 オナガマガモと私が呼んでます。時にきれいです。 <ホオジロ>なんと映りの悪いことか…

午後の瓢湖

まあ不作でした。 <オオハクチョウ>岸辺近くに飛んできました。餌にありつけるかと思ったのかな。 <ミコアイサ>凍った湖面と溶けた湖面の縁で♂♀、泳いでいました。 <コスズガモ>昨日は見られなかった。今日もだめかと思いきや、ちゃんといました。

今朝の瓢湖

<ヒヨドリ>ヒヨドリが元気にお出迎えしてくれました。 <ミコアイサ>氷の上で寝てました。 メスです。 ガラス越しです。目の前に来ました。 <セグロセキレイ>氷の上に載っていました。 <トモエガモ>餌に寄ってました。こんなに近くで見たのは初めてで…

午後の瓢湖

<コスズガモ>いつも餌場付近にいます。 <コハクチョウ>大体は餌取りにも出かけずじっとしています。 どこかから飛んでくる白鳥もいます。 <ミコアイサ>今日はこの1羽だけでした。 <ハシビロガモ>足まで見えるのは久々かな。

午後の瓢湖

<コスズガモ>いつまでいてくれるやら。 <コハクチョウ> オナガマガモと呼んでる(私が)のがいました。 <ミコアイサ>♀三羽確認。 <ヒシクイ>オオハクチョウとともにいました。迎えに来たヒシクイとこのあと飛んでいきました。 <マガン>オオハクチ…

午後の瓢湖

今日も積雪、屋根の雪下ろしをしたらどうか気になるところです。1メートルぐらいに。 <コハクチョウ> オオハクチョウも見られます。 <ヒシクイ> <マガン> <ゴイサギ>コスズガモを探していた時(いたのは間違いなし)久々のNさんからゴイサギ飛んで…

今日の瓢湖

雪が小降りになり出かけました。ほぼほぼお昼でした。 <オオハクチョウ>こんな日にどこに行くのか気になる。 <コハクチョウ>ひたすら休んでいます。 <ミコアイサ>餌簿付近にいた♂♀1羽ずつ。 瓢湖の橋近くにいた♀。 一回りして再度餌場付近の二羽。 <…

午後の瓢湖

<コスズガモ>おっ、いたなという感じです。 <コハクチョウ>奥の積もった湖面に積もった雪の中で寝ています。 飛んだりするものもあったり、餌場付近にやってきて、オオハクチョウに遠慮しながら白鳥おじさんの餌にありつくものもあり。 <ハクセキレイ>…

今朝の瓢湖

今日もハクチョウたちが湖上に多数残っていました。餌を捕ることができないのでしょう。 <ミコアイサ>こんな寒い日でも平気で潜る元気な鳥です。 <トモエガモ>ミコアイサやカモを撮って現像したところ、トモエガモが写っていました。やはりいました。 本…

今朝の瓢湖

<コスズガモ>今日も餌日付近をうろうろと。 <ミコアイサ>雪の中、ちゃんと潜っていました。 <コハクチョウ>瓢湖は浅いので雪が積もると氷のようになります。その上に千羽ほどのコハクチョウが餌を捕りに行けず休んでいます。 <カイツブリ>カンムリカ…

今朝の瓢湖

昨日は、ものすごい雪降る日で、諦めました。今日は、やや小ぶりだったので…。 <コスズガモ>今日はすぐに発見しました。 <コハクチョウ>相当数残ってる中、飛んでいくハクチョウも。いったいどこに餌を求めて行くのだろう。 <ミコアイサ>今日は♂1♀1…

午後の瓢湖

一日中雪降る天候でした。そのため、午後になってやや小ぶりになりはせ参じたって感じです。 <コハクチョウ>今日はたくさんの白鳥が湖面などにいました。田んぼに出かけても積雪があって、うまく餌をとれないからだろうと思いますが、我慢強さを感じます。…

今日の瓢湖

今日はコスズガモには会えませんでした。 <コハクチョウ> <カイツブリ> <ミコアイサ> <アメリカヒドリ> <ヨシガモ>この子も、とりあえず探してみます。居ると安心します。 やや久々でした、オナガマガモと呼んでます。 <スズメ>枯れ木に花が咲い…

今朝の瓢湖

この1年間ありがとうございました。 <コハクチョウ> <カイツブリ>東新池にいまいた。 <コスズガモ>居てくれると安心。まずは毎日探します。 <ミコアイサ> <ヨシガモ>餌やりのパンを狙います。 追っかけられても離しません。 ※福島潟にて <カンム…