2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

午後の瓢湖

たった三枚のアップとなりました。 <カイツブリ> <セグロセキレイ> <コハクチョウ>早々に帰ってきたコハクチョウです。

今朝の瓢湖・北区

<カイツブリ> <カンムリカイツブリ>観察はこれ1羽でした。 <コハクチョウ> <ハシビロガモ>近くにいたので。これからきれいになっていくのかな。 <オオハクチョウ> ※北区にて <ウグイス> <シジュウカラ> <ホオジロ> <ツグミ>ここには結構…

北区にて

午後、瓢湖に寄りましたがシャッターチャンス0でした。 ※福島潟にて <オオヒシクイ>でしょう。この二羽は群れからやや離れていました。 舞い降りようとするヒシクイ。 <マガン>マガンも結構来ているようです。 これはヒシクイかな。 これもヒシクイです…

今朝の瓢湖・聖籠町

<ノスリ>が空高く舞っていました。 <カンムリカイツブリ>今日は3羽確認できました。 <ヒドリガモ>♀の争奪戦が始まったのかも。 ※聖籠町にて <ハクセキレイ>7,8羽はいたかも。 <ウグイス>あちこちの薮の中で地鳴きが聞こえました。写りはいまい…

午後の瓢湖

<コハクチョウ>今日は白鳥だけです。早々に来れない日もあるので。それでも、帰還するハクチョウたちにはいつも感動します。今日は日曜ということもあるのか、結構帰還を待ってる人たちがたくさんいました。 <オオハクチョウ>幼鳥3羽を連れた家族が帰っ…

今朝の瓢湖

<スズガモ>♀のキンクロハジロにとてもよく似ています。でもこれはスズガモかなあ。 カンムリカイツブリがちょっかい出しています。 <コハクチョウ>東新池から飛び立つ白鳥でした。 <オオタカ>カモたちは騒ぎもせず、オオタカの狙い(狩りではない)こ…

サメビタキか。(阿賀野市)

<サメビタキ>だろうと。

コハクチョウ(瓢湖)・北区(新潟市)

<コハクチョウ>Hさんによれば本日3500羽の飛来だそうです。 北区にて <シジュウカラ>たくさん観察されました。 <カワラヒワ>これもたくさんいます。 <カシラダカ>もう来ていることに驚いています。もっと遅かったような。確かめてみます。 <ツ…

今朝の瓢湖・北区(新潟市)

<カワウ>魚かと思いきや、白鳥の羽?かな。 <コハクチョウ> ※北区にて <カシラダカ>もう来ているのか。ここは早い感じ。 <ホオジロ>やや???です <カワラヒワ> <キジバト> <モズ> <ノスリ> <ツグミ>もう来てるのか。 <アオジ>一瞬ノジ…

今朝の瓢湖

<コハクチョウ>湖面を覆うほど増えてきました。 幼鳥もあちこち見られます。 早々に採餌に出かけます。 <カンムリカイツブリ>今朝はこの幼鳥1羽のみの観察でした。

今朝の瓢湖

<コハクチョウ>今朝ほど到着したのかな。寝て休んでいます。 元気に採餌に出かけるものも。 白鳥おじさんに寄りつくオオハクチョウ。飛来していました。これから増えるかな。 採餌に出かけるコハクチョウ。 <モズ> <バン>幼鳥ですがまだ居ました。

今日の瓢湖

<セグロセキレイ>瓢湖では定番のセグロセキレイです。 <カンムリカイツブリ>3ペアの繁殖があったけれど、今見られるのは、一家族の一部という状況です。 <コハクチョウ> 夕日を浴びると別の鳥みたいです。 写真ではいまいちですが、夕日を浴びた瓢湖…

今朝の瓢湖

何だろう。シジュウカラガンがいるかもしれないということで早起きして行ってみたが、お目当ては確認できずでした。3羽は飛び立っていきました。なにガンだろう。 <コハクチョウ>早朝から飛び立つコハクチョウです。 <コガモ>チュウヒに狙われ、相当数…

午後の瓢湖

<ダイサギ>アヤメ園で狩りをしていました。 <カイツブリ> <カンムリカイツブリ>遠くに、東新池で1、本池(これ)で1の確認でした。 <コハクチョウ>塒である瓢湖に帰ってきた。

午後の瓢湖

<カイツブリ>東新池で確認。幼鳥と思えます。 <ゴイサギホシゴ>ホシゴイと呼ばれる幼鳥ですが。初めは一羽でしたが、あとで二羽になりました。 <カンムリカイツブリ>親1子2の確認でした。いまだ給餌されているのを確認できました。親と体格は変わり…

今朝の瓢湖・福島潟・午後の瓢湖

<コガモ>蓮薮の中にたくさんのコガモがいます。可愛い。 <シジュウカラ> <モズ> <チュウヒ> <バン> <カンムリカイツブリ>これは親か。 <カイツブリ> <カワラヒワ>桜並木に近い人口島の雑草の実を食べていました。 ※福島潟 <マガン>オオヒ…

今朝の瓢湖

<コハクチョウ>やはり見ごたえがあります。 幼鳥もいました。 <セグロセキレイ> <オオハクチョウ>居残りのオオハクチョウか。仲間が来るのを待っているかのようです。 <カワセミ>久々だったのでたくさん撮りました。 <モズ> <ダイサギ>この杭に…

今朝の瓢湖

<コハクチョウ>今朝ほどにでも瓢湖に飛来したのでしょう。寝ています。 餌取りに出かけるグループもいました。 <カンムリカイツブリ>この一羽のみの発見でした。親鳥と区別着かないぐらい成長しています。 <チョウゲンボウ>久々のチョウゲンボウでした…

今朝の瓢湖

<オオバン>これから増えていくことでしょう。 <カンムリカイツブリ>幼鳥だけの観察でした。 <コハクチョウ>一昨日9、昨日143、本日200台とのこと。どんどん入ってくるコハクチョウです。

今朝の瓢湖

<コハクチョウ>長旅で疲れているのでしょう。本日143羽のカウントでした。一昨日が9羽初飛来。昨日はHさんによると42羽。どんどん増えているようです。 <オナガガモ>H氏に風切り羽がないことを教えてもらいました。なかなか面白い事実だと思います…

午後の瓢湖

※午前の近所 <ヒバリ>この時期初めて見るかなあ。 <ダイサギ>近くにいたので。 <コハクチョウ>本日、コハクチョウ9羽飛来したと、白鳥おじさんから聞きました。居残りが21羽、計30羽になった次第です。どれがどれだか分からなくなっていますが、…

近所・午後の瓢湖

<コサメビタキ>地味だけど可愛い。 何もここで咲かなくてもというようなところに咲いていたアサガオ 最近知ったマルバルコウ よく見るとモンシロチョウもきれいだ。 ※瓢湖 カモが増えた <カンムリカイツブリ>本池2東新池1計3の確認、どれも幼鳥かな。…

午後の瓢湖

例年ならば、そろそろ白鳥が飛来するころ。今年はやや遅めかな。居残り組は元気です。 <カンムリカイツブリ>親鳥かと思うほど成長しています。 <チュウサギ。 <ゴイサギ>幼鳥のホシゴイです。 <アマサギ>隣はチュウサギか。 サギが種々集まっています…

我が家の庭と近所

今日はいつもの瓢湖には行けませんでした。草ぼうぼうの庭ですが、時折野鳥やらが訪れます。 <シジュウカラ>まだ色づかないニシキギの枝についている何らかの虫をついばんでいたようです。 めったに見たことがないチョウが来てびっくり。青じその花の蜜で…

今朝の散歩・午後の瓢湖

<オオタカ>チョウゲンボウだと思っていました。が、オオタカでした。 <カルガモ> 昨日もカルガモ、他にいないかなあ。 <モズ>身近なところで生活しています。 ※瓢湖にて <カイツブリ>今日も幼鳥がいました。 <カンムリカイツブリ>東新池で3、本池…

今朝の散歩・午後の瓢湖

骨折のかいあってか家の近くを散歩しました。これという鳥には出会えませんでした。 <アオサギ> <カルガモ>安野川です <ダイサギ>かと <ムクドリ>やたら多いなあ。 雑草に絡んだアサガオ。花は小さめ。こぼれ種でしょう。 ※午後の瓢湖 サギたちの塒…