2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の瓢湖

<ミコアイサ> <オオタカ>枝の向こうにいました。 <ノスリ> <チュウヒ> <ホオジロ>かなり久しぶりのホオジロでした。 <カンムリカイツブリ> <カワラヒワ>久々のカワラヒワでした。 <オオハクチョウ> <ツグミ>瓢湖では久々でした。 <コスズ…

今朝の瓢湖

<コハクチョウ>今日はこの時間結構残っていました。 <セグロセキレイ>たまたま目にしたので。 <カンムリカイツブリ>あごひげがあるのは成鳥かなあ。 ガラス越しに求愛行動らしきものを発見。すこしずれてしまいましたが。 <ミコアイサ> <カワセミ>…

昨日(26日)午前の瓢湖

白鳥の数は6200越え、復活した感があります。雪解けのせいかもしれません。 この日は、この程度でした。どこかに隠れているか潜っているのかもしれません。 <カイツブリ> <シメ> <アメリカヒドリ>

今朝の瓢湖・北区

<オオバン>得意のにらめっこをしてました。 <ミコアイサ> <コスズガモ>まずは確認します。いるとほっとします。 <カイツブリ>まだ幼い感じがします。向こうはヒドリガモ♀です。 <ヨシガモ>いると安心します。 ※北区にて <カワセミ>遠い遠いカワ…

昨日(23日)の瓢湖

<ヨシガモ>いるかどうか、やはり確認したくなります。 <オオハクチョウ> <ノスリ>遠いところに二羽。 <カンムリカイツブリ> <ミコアイサ> <コスズガモ> <コハクチョウ> オナガマガモ(って呼んでます)久々の発見でした。

午後の瓢湖

残念ながらコスズガモには出会えませんでした。ヨシガモも見当たりませんでした。どこかにいるのでしょう。 <カイツブリ> <ミコアイサ> <オオタカ> それでも明日が楽しみです。

今朝の瓢湖

<スズガモ>今年もコスズガモがようやくやってきてくれました。本当によく来たものです。昨年より10日ほど遅かったのですが。よくぞ来たな。 長旅のため疲れていたのかよく寝ていました。しかし、目はしっかり開けています。 <コハクチョウ> <ヨシガモ…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>東、本池二羽ずつの確認かな。 <カイツブリ>潜る姿がいつも可愛いです。 <オオハクチョウ> <コハクチョウ> <ミコアイサ> <ダイサギ> <オオタカ> <ヒドリガモ>メスを得るため争っているような。 <ヨシガモ>

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>東、本池二羽ずつの確認かな。 <カイツブリ>潜る姿がいつも可愛いです。 <オオハクチョウ> <コハクチョウ>

今朝の瓢湖

こんな日もありますなあ。 <オオハクチョウ>うーん幼鳥5羽、なかなかの家族です。 東新池で見られるオオハクチョウ、番かな。 <アメリカヒドリ>もう少し日が当たり奇麗だといいのですが。ガラス越しです。 <カンムリカイツブリ>本池で1羽確認。

福島潟

天気悪く、瓢湖はパス。車から降りずに観察できるってことで福島潟へ。 <オオヒシクイ>だけでした(笑)。

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>本池に1東新池に3確認。 <コハクチョウ>やはり美しい。やや凍った湖面から採餌に出かけました。 <ミコアイサ>昨日の時点で5羽、今日は16羽確認でした。 <ヨシガモ>メスもいたはず。どこに?って感じです。

今朝の瓢湖

<コハクチョウ>田んぼに雪が積もり、飛び立ちが遅くなっています。餌にありつけるといいのですが。積雪がまだ少ないので、大丈夫だとは思います。 幼鳥を先頭に飛んでいきます。 <カイツブリ>時々目にします。瓢湖には4羽ほど飛来しているようです。 <…

午後の瓢湖12月13日の画像

昨日は、降り注ぐ雨のため断念しました。が、今日は一応傘を持ちながらも、ささずに済みました。そんな中、ミコアイサ、ヨシガモには出会えませんでした。その他、小鳥にも恵まれません。今年、小鳥数少ないなあと思っています。ということで。ま <カイツブ…

午後の瓢湖&福島潟

なんとも寒い一日でした。今冬一番の積雪があり、時には吹雪くときもありました。 <ツグミ>遠かったですが。 <コハクチョウ>早めに帰ってきたものの強風でなかなか着水できずでした。 <カンムリカイツブリ> ※福島潟にて <ヒシクイとマガン> <チュウ…

午後の瓢湖

不作でした。 <ミコアイサ>東新池の蓮薮の中に数羽飛来していました。 <カンムリカイツブリ> <シジュウカラ> <ミコアイサ>本池で堂々としていました。前にも来ているのかな。 <コハクチョウ>こんな時間に飛んでいくものもいるんですね。 <ヨシガ…

今朝の瓢湖

<コハクチョウ>こんな時間、なんと飛び立ちが遅いのか、今日は。 オナガマガモと私が呼んでる鳥がいました。 <カンムリカイツブリ>3羽ほど確認できました。 <ヨシガモ> これもハイブリッドかな。マガモとカルガモのあいの子。マルガモと言われている…

今朝の瓢湖・北区(新潟市)

<コハクチョウ>久々の青空、白鳥がきれいでした。 これはアメリカコハクチョウかな。 <ミコアイサ>エクリプスで飛来したと思われるのですが、日に日にオスらしくなっているようです。 <カンムリカイツブリ>本池に1東新池に2いたようです。他にもいる…

午後の瓢湖・福島潟

<ミコアイサ> <ヨシガモ> ※福島潟 <ヒシクイ> 奥にはマガンが…。 <マガン> <ヒシクイ>

今朝の瓢湖

<コハクチョウ> <カンムリカイツブリ> 手前はオナガガモ、たいして大きさ変わりありません。 <カイツブリ> ※旧安田町<ツグミ> <シジュウカラ> <オカヨシガモ> 参りました。何かの鳥だとひたすら追っていました。恥ずかしい!

今朝の瓢湖

<コハクチョウ>白鳥が飛ぶ姿、なかなかいいねー。 <オオハクチョウ> <オオタカ>止まっていれば枝かぶり、飛べばその速さに追いつけずって感じです。 <カンムリカイツブリ>5,6羽は居るようです。今年生まれと親(冬羽)なのかなあ。 <チュウヒ>…

今朝の瓢湖

<カイツブリ> <カンムリカイツブリ> <オオタカ> <シメ> <コハクチョウ>

午後の瓢湖

<オオタカ>幼鳥でした。 <カンムリカイツブリ> <ミコアイサ>あれよという間に換羽?これは♂でしょう。 <カイツブリ>東と本池です。 <オオハクチョウ>何が気に入らないのか突っかかっている一羽いました。やられた方はある意味余裕で羽ばたいていま…

今朝の瓢湖&福島潟

<ミコアイサ>東新池に、遠かったけどいました。 <コガモ>その数、数百羽が逃げ惑っていました。追っていたのはチュウヒで、マガモなどはびくともしていないようでした。 <チュウヒ> <カンムリカイツブリ>東に1、本池に3確認 <カイツブリ>東1本…

今朝の瓢湖

<コハクチョウ> こんな時間に飛び立っていくグループ。 <カンムリカイツブリ> <オオタカ> <ツグミ> <オオハクチョウ>幼鳥を5羽引き連れていたので。 <チュウヒ> <カイツブリ> <ノスリ>遠いハンノキのてっぺんにいました。 <ヨシガモ>瓢湖…