2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の瓢湖

雨降りの天気でした。それでも鳥達は元気で生き生きしています。 ミコアイサが4、5羽猟りをしていました。 オオハクチョウの家族が採餌に出かけました。 コハクチョウの番でしょうか、雪山を背に飛んでいる姿がきれいです。

阿賀野川左岸

天候も悪く寂しい日になりました。阿賀野川左岸小杉辺りにヒシクイとハクチョウが仲良く塒にしているようです。

ジョウビタキ(渡場)

このBlogでは二年ぶりに投稿。ほんと久しぶりに出会えました。それも、ほんの一瞬。すぐにいなくなりました。いる所にはいるのかもしれませんが、私にとっては待ち遠しい出会いでした。

ハクチョウ&ミコアイサ

珍しくいい天気でした。

渡場で

時々ここに来ますが、バードウォッチングとして何かしら収穫はあります。 <メジロ> <アカゲラ> <シジュウカラ> <コゲラ>

今朝の瓢湖

始めはヒシクイに目が向きました。 次は、ミコアイサを発見 ハクチョウにも目がいきます。湖内移動するもの、採餌に出かけるものなど、雪が積もると行動がややばらばらになるようです。 岸辺を歩いてアメリカヒドリが目につきました。 裏に回ってみたところ…

阿賀野川左岸に

27日朝の様子です。ヒシクイ?とハクチョウが塒にしているようです。

キツツキ三種(じゅんさい池公園)

本日のBlogのトップにしたかった、コゲラ、アカゲラ、アオゲラを確認することができ、ラッキーでした。コゲラの♂の後部にある赤い羽は、現像して初めて気がつきました。このように撮れたのは初めてで自己満足しています。アカゲラは、散歩のおじさん(私も思…

シメ(阿賀野川左岸)

うん見たよってだけです。

オナガ(じゅんさい池公園)

時折日の射す新潟市、青空はやはりいい。

ハクセキレイ(じゅんさい池公園)

久しぶりのじゅんさい池公園訪問、氷の上にハクセキレイがいました。いつでも元気な小鳥です。

バン(じゅんさい池公園)

瓢湖ではとっくに見られなくなったバン。じゅんさい池では越冬しているのかもしれません。

今朝の瓢湖

<ハクチョウ> 橋の付近で結構休んでいます。 幼鳥の羽、かなり白くなったようなものもいるようです。 採餌に出かけるグループもいます。 何を、話しているのか分かりません。コミュニケーション能力はかなり高い感じがします。 <ミコアイサ>♂を4、5羽…

今朝の瓢湖

傘を持っての撮影でしたが、瓢湖にいる間は雨に降られることはありませんでした。 オナガガモが♀を追いかける姿が見られるようになりました。 田んぼは雪に覆われてはいますが、ほじくればなんとかなるようです。ちらほら飛び立つ姿が見られます。 ヒシクイ…

瓢湖と渡場

今朝の瓢湖、時折、採餌に出かけるグループがいて、飛んで行く姿が見られました。ミコアイサは、餌場付近までやって来て猟りをしていました。おかげで結構近くで撮れました。ヒシクイは20羽ほど確認。トモエガモも遠くに確認できました。その後、旧安田町…

今日は雪模様

最近の天気は、何かが違う。崩れた時の天候が、私たちの生活に牙をむくようなそんな激しさを感じることが多くなった。必然、自然災害が多くなっている気がします。今朝は、積雪40センチくらいか、30分強で家の前の雪かきは済むのだけど結構汗をかく。山…

最悪の天気

朝から雨降り、車の中からや傘をさしてのシャッター。ツグミは久しぶりに見ました。観察記録も兼ねているので、一応アップします。 マガモの間にいるミコアイサを発見しましたが、どうしようもありません。 ちらほらと食事に出かけるハクチョウもいます。 東…

今朝の瓢湖

久しぶりに雪が止み、時折日の差すこの時期にしてはまあまあの天気でした。 <ヒシクイ>オオヒシクイとヒシクイの識別はまだまだ十分ではありませんが、新潟にやってくるのはほとんどがオオヒシクイだということですから、これもオオヒシクイなんだろうと思…

今朝の瓢湖

大荒れの天気もあがり、今朝は穏やかな天気でした。 <ヒシクイ>昨日の見たように今朝は未だ留まっていました。 <ミコアイサ>本日は十羽ほど確認することが出来ました。 <オオタカ>カモたちの逃げ惑う様子から、本気ではないような感じがします。 <チ…

ヒシクイ

おそらくオオヒシクイだと思いますが、気がつきませんでした。飛んでいく姿を慌てて撮ったところです。

トモエガモ

瓢湖ではなかなか確認できないトモエガモですが、今日は飛んでいる姿を写すことができました。

ミコアイサ

この時期には必ず探しています。見つけたときの安心感を得るために見に行くようなものです。

ハクチョウ

田んぼには雪が積もっています。それでも、雪の少なめな所などをほじくり返して餌を食みにいくハクチョウです。

今朝の瓢湖

なんとも悔しい天気が続いています。 カモたちが少しばかり騒いで飛び立つ様子があり、見るとオオタカでした。猟りをする気があるのかないのか、ほんの少しカモたちを驚かしただけでした。 瓢湖でユリカモメを見たのは?うーん記憶にありません。 セグロカモ…

今朝の瓢湖

湖面に張っている氷というよりシャーベット状の雪が積もって湖面を覆っているような感じの瓢湖。こんな日はカモが集まります。 そんな中、トモエガモを発見。 ミコアイサもいたり。 雪積もる田んぼをほじくり返すのか、採餌に向うハクチョウがいたり、見応え…

カワアイサ(大潟村)

カワアイサはこれまでにも何度か見ていましたが、最高でも数羽くらいでした。これほどの群れ(数百羽?)を見たのは初めてです。13日(土)風雪舞うような天気の中ワシ類はいないかと出かけたのですが、残念ながら奇麗なノスリを見かけただけでした。帰り…

ハクチョウ

11日(木)の午前は雪模様、瓢湖の西側で車の中から少しだけ撮りました。

オジロワシ

たまに訪れるという話は聞いていましたが、私にとっては初見初撮りでした。向こう岸は瓢湖大橋頭上を、トビにしては大きな幅広の翼が飛んでいることを確認。行き先は?近辺の杉林のてっぺん。徐々に近づいていきましたが、残念ながら飛んでしまいました。そ…

コハクチョウ

いつものハクチョウが飛んでいく景色です。湖面を滑走して飛び上がる姿、空に舞い上がって採餌に向う姿、どれも見飽きないものです。

今朝の瓢湖

<?メジロガモ>♀と思われる方。しばらく見てなかったのですが、今朝はすぐに確認できました。 <コハクチョウ・オオハクチョウ>毎日見ても、飛び立つハクチョウ達を見飽きることはありません。 <ミコアイサ>まだまだしっかりとした繁殖羽になっていませ…