2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の瓢湖

すっかり食べられてしまったような、残骸です。オジロワシに出会えず残念です。 田んぼの雪も結構融けています。それを感じでか、飛び立つハクチョウが目立ちました。それでもかなりの数のハクチョウは残っています。

オジロワシ

朝からひどい雨。 オジロワシが今日も現れました。昨日のハクチョウを食べていました。 何かに警戒して(私かも)飛び立つとすぐにトビがやってきました。 ハクチョウたちは、凍った湖面と融けてきた水際の境目あたりに群れながら休んでいます。

福島潟で

寄っては見ましたが、これといったシーンに遭遇することはありませんでした。画像では表現できていませんが、ハクチョウの羽が青空に透かされて見える様子はなんとも美しいです。 雁晴舎まで歩いて行こうと思いましたが、この姿を見てあきらめました。今日は…

今朝の瓢湖

冷え込みはしましたが天気が良くいい景色でした。今日は凍みわたりもできました。 また一羽死んでしまったようです。 冷え込みもあってか飛んで行くハクチョウはこの時点ではいませんでした。 <ミコアイサ>今日はこちら側では見当たらず、遠く一羽確認でき…

今朝の瓢湖

<ミコアイサ>初めの一枚はミコアイサでした。13羽ほど確認できました。 両足に足環、首にGPS?を付けたハクチョウがいました。コハクチョウと思われます。 <アオサギ>縮こまっていました。 <チュウヒ>のようです。 多少暖気がはいり、田んぼでも少し雪…

今朝の瓢湖・オジロワシ

今朝、瓢湖管理事務所の所長さんからオジロワシがいるとの情報を得ました。さっそく目に入ったのはオジロワシでした。死んだハクチョウを食べていました。 オジロワシが立ち去るとすぐさまトビやカラスがやってきます。 <ミコアイサ>活発で元気な印象のミ…

その他(ミコアイサ、アオサギ)

暖気のため多少水面が広がりました。それでもまだまだ、多くのハクチョウが休んでいます。そんな中、<ミコアイサ>♂を9羽ほど見ることができました。 <アオサギ>八重桜の丘に飛んできました。ここには餌はないのですが…。

オカヨシガモ

<オカヨシガモ>が入りました。

今朝の瓢湖

<オオタカ>チャンスを狙っているのでしょう。 <ミコアイサ>♂3♀3を見ました。まだまだいると思います。 <ノスリ>瓢湖裏側にいました。 <ツグミ>

今日の瓢湖

天気がよく気持ちのいい朝の冬景色でした。 午後にはどこかしらに出かけていたハクチョウが帰ってきました。 シジュウカラがさえずっていました。 ダイサギが見られました。 ミコアイサも近くにいましたが、立ち入り制限のためどうしても遠くなります。瓢湖…

今朝の瓢湖

いきなり目についたのは群がる飛び立ち。何かの獲物に食らいついていたようです。 こちらは魚かな? 向こう岸近くのこちらは、もしかしたらハクチョウの幼鳥かもしれません。もしそうなら……。いろいろ考えてしましますが、あくまで野生です。 普段、朝食に出…

秋田にて(20日)

<ミヤマガラス>大潟村の除雪されて土の出ている部分に、居並ぶように膨大な数のミヤマガラスがいました。 <ノスリ>昨年ハクガンを見た所に行く途中にいました。残念ながらハクガンは見られませんでしたが、八郎潟町を通っている最中、鉤になって飛んでい…

今朝の瓢湖

<ハクセキレイ> いつもの瓢湖大橋付近 オナガガモとマガモもハーフかな? 餌取りに行くコハクチョウ 何かしら挨拶をかわすコハクチョウ <ミコアイサ>

今朝の瓢湖

<ヒシクイ>だろうと思います。この位置から覗ける東新池にいました。もっと見渡せたくても鳥インフル制限と深い雪のためアウトでした。 オオハク幼鳥です。4羽の家族が飛んでいきましたが、餌にありつけつかどうか心配です。 <ツグミ> 陽の光を浴びたハ…

阿賀野川右岸小杉付近

道都沿いの防犯カメラ?にノスリが止まっていました。 中州では、ハクチョウとヒシクイの混軍がいました。

今朝の瓢湖

今朝も湖上の氷は融けていません。たくさんのハクチョウが飛ばずに休んでいます。いたずらにエネルギーを消耗しないように過ごしている感じがします。 一昨日見られなかったヒドリガモがまた戻ってきたのかもしれません。 絆を確かめ合っているかのような二…

今朝の瓢湖

この大雪では、ハクチョウたちは飛ばずにじっと休んでいます。 昨日、あんなにたくさんいたコガモが見当たりません。本池では確認できませんでした。東新池に400羽ほどいたと、一斉調査で知ることができましたが、マガモとコガモは東新池に移動していたよう…

大雪の瓢湖

我が家ですらかなりの大雪、70センチぐらいか。浅い湖面は、氷ではなくシャーベット状の雪で、カモたちも身動きが取れない状況です。 じっとしているしかないのかな。 それでも飛ぼうとするものはいるようです。 湖内移動もありました。 見ている間、オオタ…

今朝の瓢湖

激しい雪降り。それもやむこともなく降り続きました。 オジロワシを初認した(多分私が一番かもって自慢します。)にも関わらず、私にとってはとても長く(およそ一時間)待っていましたが、じっと動きません。まあ、今後チャンスもあることだろうと思います…

今朝の瓢湖

<オナガ>やや久しぶりに見ました。瓢湖憩いの家の庭のなんの木でしょうか。その実をついばんでいる様子でした。 オオハクチョウが何かしら騒いでいたり、えさを求めて飛んでいくものがいたり、相変わらずのハクチョウのいる風景が見られます。 そんななか…

今朝の瓢湖

雪が積もったら餌をとるのが難しいという思いなのか、今朝は飛び立ちが早い感じがしました。 アメリカコハクチョウ(コハクチョウとの交雑かもしれませんが)も目に付くようになりました。

今日の瓢湖

午前中はとてもいい天気でしたが、午後からは暴風雨となりました。最近のハクチョウは、飛び立つ時間が遅くなっているようで、湖面にはまだまだたくさんのハクチョウが見られました。しかし、午後に訪れると、えさ場付近にはそれなりに固まってハクチョウが…

阿賀野川右岸(籠尻川)

天候がいまいち、腕もいまいち、レンズもいまいち。なんてどこか責任転嫁したくなります。久しぶりに、鳥を見たという感じになりまた。 <アトリ>まずは、アトリの群れがいることに気づきました。 <アカゲラ>久々のアカゲラでした。オスも見かけたのです…

今朝の瓢湖

昨日とは打って変わって雨模様の天気。車からの撮影となりました。この時間、まだまだ残っているハクチョウがいます。飛来当初の様子とはやや違っています。今年は雪がないため、お腹が満たされいるということもあるのだろうか。

今日の瓢湖

この時期にしてはとてもいい天気でした。雪をいただいた飯豊連峰なども奇麗に見えていました。 <ミコアイサ>最近よく見かけるようになりましたが、遠いのが難点です。 この時間、今日はかなりの数のハクチョウが残っていて湖面はハクチョウだらけでした。…

今日のウォッチング

瓢湖にて 双眼鏡で見たところ目に入ったのがミコアイサでした。 遅い時間ですが、飛び立って行くコハク、オオハクが見られます。 <セグロセキレイ>久しぶりに見ることができました。 <シメ>今日も群れてはいませんでしたが、シメを見ることができました…

今日のウォッチング

瓢湖 オオタカがいました。 アオサギ、今日も止まっていました。 遅い飛び立ちのハクチョウがいます。私と同じ朝寝坊のハクチョウかな。 新発田市鳥穴 マガンがハクチョウに混じって一羽いました。エンジンオイル交換の途中道、あえて福島潟近辺を通って正解…

今朝の瓢湖

新年5日(木)雨は降らないものの、どことなく暗い朝でした。帰るころには、日が差したりして、なんだこれは、もっと早く日を差してくれよ。いずれ、この時期、昔裏日本と言われた日本海側、天候には恵まれません。 今年は五頭の雪もまだ少ないようで、本来…

今朝の瓢湖

今日も雨降り、冬にしては暖かい日が続いています。いつもと同じ状況でした。 <コハクチョウ> <オオハクチョウ> 1月15日に全国一斉ガンカモ調査が行わるとのことです。その時までには、鳥インフルエンザによる立ち入り制限も解除されるのではないかとい…

今朝の瓢湖

11時ごろ雨が上がったので瓢湖に行ってみることに。残念、こんなもんでした。 <コハクチョウ> <オオハクチョウ> ここに居れば餌に困ることはありません。だいたいはオオハクチョウのようです。コハクチョウはほとんどいません。 <アオサギ>ここに止ま…