大雪の瓢湖

我が家ですらかなりの大雪、70センチぐらいか。浅い湖面は、氷ではなくシャーベット状の雪で、カモたちも身動きが取れない状況です。
じっとしているしかないのかな。


それでも飛ぼうとするものはいるようです。


湖内移動もありました。

見ている間、オオタカが一度だけ飛びました。オオタカなど強い猛禽が来るとカモたちは騒ぎます。

向こう岸にたたずんで寒さをしのいでいるハクチョウもいます。

餌が流されたようで、この味を知っているハクチョウやカモたちが集まっています。

そんなか、飛び立っていくオオハクチョウの家族もいます。

中には、どこからか帰ってくるハクチョウもいます。雪などが積もると、飛来した当初とはそれぞれが異なる行動をとるような気がしてなりません。