2018-01-01から1年間の記事一覧
平成18年が終わります。ご覧くださったありがとうございます。 今日はハクチョウとミコアイサで代り映えしませんが、来年もよろしくお願いいたします。 <ミコアイサ>
<ミコアイサ> <コハクチョウ> <スズガモ>初飛来kanari 風景も交えてハクチョウを <ミコアイサ>再び登場です。こちらは本池にいたもの。トータルで20羽ほど飛来して知るようです。 <セグロセキレイ> 餌場に群がるオナガガモなど 下弦の月が出てい…
11時ごろ、強風の中これから飛び立って行くものや餌場付近で餌を待っているハクチョウやら様々な様子が見られます。 <カンムリカイツブリとミコアイサ> <カシラダカ>久々にカシラダカが見られました。 <スズメ>白鳥撮りの後ろで賑やかなスズメたちで…
<ミコアイサ>天候も悪く、遠いです。 ♀です。そろそろ番を形成しているのかも。 <コハクチョウ>こんな時間でも飛んでくれるものがいます。 <ベニマシコ>久しぶりの小鳥、ベニマシコ♀。 <カンムリカイツブリ>久々の発見でしたが、寝てました。 <オオ…
新発田市にて <カシラダカ>鳥に、撮りに恵まれない日が続きます。今日は天候も悪く最悪。カシラダカが群れていました。 瓢湖にて <ハクセキレイ>小鳥にも恵まれません。ハクセキレイが4,5羽群れていました。 <ミコアイサ>♂が寝ている姿を見つけまし…
時間もなく一通り散策できませんでしたが、天気が良く美しいハクチョウの飛ぶ姿が見られました。 <シジュウカラ>白鳥を撮っているさなか、声がしたので。
<ミコアイサ>白鳥の飛び立ち、今日は早かったようです。ミコアイサの♂が一羽目につきました。 <オオハクチョウ>今日の食事に出かけます。 <オオハクチョウ>家族でしょうか。11時の餌やりを分かっているかのように降りてきました。
風がないせいかこの時間まだまだたくさんいました。順次飛び立って行きました。 <オオハク>喧嘩なのか?いろいろコミュニケーションしています。 <シジュウカラ>やや久しぶりでした。 <ミコアイサ>東新池で群れて狩をしていました。なんだかんだで20…
昨日のカウントによれば4000羽ほどの白鳥が瓢湖を塒にしています。今朝は、飛び立ちが遅かったようで、この時間でもかなりの白鳥たちがいました。 <ミコアイサ>遠く、東新池の対岸で群れを成して採餌していました。 <モズ>瓢湖の小鳥が少ない。遠い…
<コハクチョウ>単なる勘しれませんが、今年はオオハクチョウの飛来が多いような気がしています。東新池では特に目立つようです。それにしても、小鳥が例年になく少ない。今日はスズメだけの観察でした。 北区にて <アカゲラ>久々に観察できました。 顔が…
ハクガンにでも会えたらと…。残念。 <ヒシクイ> <カワアイサ>5羽ほどの♂を観察できました。 <ノスリ>さっと飛んで原っぱに降りました。何かを抑えたのかもしれません。 瓢湖は <コハクチョウ>これからどんどん帰還する矢先、雨が激しく降って来まし…
久々のいい天気だったのですが…。 <コハクチョウ>遅く飛び立つものもいます。11時のハクチョウおじさんによる餌やりの時には、オオハクチョウがたくさん集まっていました。かなり慣れてきたのかもしれません。 <コガモ>一見少なく感じますが飛び立つと…
午前に秋田を立ったら午後には瓢湖に来ることができました。 <カイツブリ>遠くカイツブリを発見。 <ミコアイサ>♀を発見、二羽見ることができました。 白鳥がそろそろ帰って来ます。それでも瓢湖を埋め尽くすほどの数は孵って来ていません。 <オオタカ>…
また明日から、瓢湖に行けない日が続きそうです。参るけど仕方ないです。 <ミコアイサ>♀です <オジロワシ>初認です。瓢湖からの観察ですが、南側に飛んで行きました。 <マガモ>もしかしたらアイガモかもしれません。マガモならもっと警戒心があろうか…
小鳥がいない!どうしたのか。いつもならツグミくらいはいそうなはずだが。 今日もハクチョウだけです。 ※私事ですが11日まで留守にいたします。
天候のせいかいつもより飛び立ちが遅かったようです。
遅い時間でしたが、これから餌場に向かうであろうハクチョウがいたり、帰って来るハクチョウがいたりと。ハクチョウにインタビューしたくなります。 雪をかぶった飯豊連峰。きれいです。 <アオサギ>ちょい久しぶりかな。
<オオバン>激しい喧嘩でした。 オナガマガモが、桟橋の上に陣取っていました。 <チュウヒ>今シーズン初めての瓢湖での猛禽でした。 夕方になると塒入りする白鳥たち。およそ5000羽近くがいます。
<ミコアイサ>♀ですが、遊歩道脇で近くに見られました。 <カンムリカイツブリ>東新池対岸遠く、カンムリカイツブリを観察することができました。 <オオハクチョウ>こんな遅い時間に飛んで行くのはオオハクチョウが多いかも。
※瓢湖ではハクチョウとモズでした。 <モズ> <オオハクチョウ>が陸で群れていました。 ※五頭 <コゲラ>やまびこ通りでコゲラを見たのは久しぶりでした。 ※五十公野 <ミコアイサ>ここにもミコアイサがいてびっくり。 <ミソサザイ>久々に会えました。…
おおむねハクチョウのみでした。 前々から、一羽、ヒシクイがコハクチョウに混じっているということを観察者のHさんから聞いていました。本ブログでも前に、その画像を載せていたかと思いますが、今朝、初めて飛んで行くところを見ました。二羽のコハクチョ…
今日もいい天気でした。 ※新潟市北区 <ハクセキレイ>小鳥を期待したのですが見事に振られました。 野ばらでしょうか。きれいに咲いていたので…。 ※瓢湖 ミコアイサとハクチョウのみ。
冬晴れのとても良い天気でした。 瓢湖では、コハクチョウが多く全体の95%と占めているようです。それでも給餌に寄って来るのはオオハクチョウが多いようです。 今日は、ハクチョウのみです。それにしても小鳥が見えない現状です。 <コハクチョウ・オオハ…
私が勝手にオナガマガモと呼んでいるカモをやや久しぶりに見ることができました。 <ミコアイサ>湖面に浮かぶ白いものはハクチョウの羽のようです。 かなり♂らしくなっています。 <コハクチョウ>こんな時間に着水するハクチョウも時にはいます。 飛び立つ…
お二人の講演を聞きました。どちらもすばらしい画像と講演でした。海にいるものと思っていたシノリガモが繁殖の際には山奥の渓流にくること。アカショウビン、カワセミ、ヤマセミの生態や進化の様子がとてもよくわかるよい講演でした。
最近瓢湖では小鳥が見られません。例年ならもう少し見られたと思うのです。 <コハクチョウ>5000羽以上いるというハクチョウ。この時間、かなり少なくなっていますが、それでもこの時間に飛び立って行くものものもいます。
<コハクチョウ>遅い時間に飛び立って行きます。寝坊助の白鳥もいます。 <オオハクチョウ>東新池から飛び立つオオハクチョウです。 <ミコアイサ>♀かな。 <カワアイサ>瓢湖に入ったのは何年ぶりだろう。遠くカモと少し違うなというものを発見して撮っ…
こんな日もあります。見てくれている方々には、すみません。
<カシラダカ>瓢湖では久しぶりかな。 <シメ>これも久しぶりでした。 <オオハクチョウ>東新池に十数羽いるオオハクチョウ。飛び立ちはきれいです。 <ミコアイサ>3枚ともエクリプスかと思いました。
<ミコアイサ>がいました。 <???>ノスリだと思うのですが…。 <ハクガン>おびただしい数のハクガンを見ることができました。その数500羽はいたのではないかと。細かく写っている画像の数だけで218羽、その倍以上はいたものと思われます。偶然でしたが…