2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の瓢湖

<ミコアイサ>♀ですが、遊歩道脇で近くに見られました。 <カンムリカイツブリ>東新池対岸遠く、カンムリカイツブリを観察することができました。 <オオハクチョウ>こんな遅い時間に飛んで行くのはオオハクチョウが多いかも。

今日の探鳥

※瓢湖ではハクチョウとモズでした。 <モズ> <オオハクチョウ>が陸で群れていました。 ※五頭 <コゲラ>やまびこ通りでコゲラを見たのは久しぶりでした。 ※五十公野 <ミコアイサ>ここにもミコアイサがいてびっくり。 <ミソサザイ>久々に会えました。…

今朝の瓢湖

おおむねハクチョウのみでした。 前々から、一羽、ヒシクイがコハクチョウに混じっているということを観察者のHさんから聞いていました。本ブログでも前に、その画像を載せていたかと思いますが、今朝、初めて飛んで行くところを見ました。二羽のコハクチョ…

今日の探鳥

今日もいい天気でした。 ※新潟市北区 <ハクセキレイ>小鳥を期待したのですが見事に振られました。 野ばらでしょうか。きれいに咲いていたので…。 ※瓢湖 ミコアイサとハクチョウのみ。

今朝の瓢湖

冬晴れのとても良い天気でした。 瓢湖では、コハクチョウが多く全体の95%と占めているようです。それでも給餌に寄って来るのはオオハクチョウが多いようです。 今日は、ハクチョウのみです。それにしても小鳥が見えない現状です。 <コハクチョウ・オオハ…

今朝の瓢湖

私が勝手にオナガマガモと呼んでいるカモをやや久しぶりに見ることができました。 <ミコアイサ>湖面に浮かぶ白いものはハクチョウの羽のようです。 かなり♂らしくなっています。 <コハクチョウ>こんな時間に着水するハクチョウも時にはいます。 飛び立つ…

愛鳥講演会「渓流の鳥」

お二人の講演を聞きました。どちらもすばらしい画像と講演でした。海にいるものと思っていたシノリガモが繁殖の際には山奥の渓流にくること。アカショウビン、カワセミ、ヤマセミの生態や進化の様子がとてもよくわかるよい講演でした。

今朝の瓢湖

最近瓢湖では小鳥が見られません。例年ならもう少し見られたと思うのです。 <コハクチョウ>5000羽以上いるというハクチョウ。この時間、かなり少なくなっていますが、それでもこの時間に飛び立って行くものものもいます。

今朝の瓢湖

<コハクチョウ>遅い時間に飛び立って行きます。寝坊助の白鳥もいます。 <オオハクチョウ>東新池から飛び立つオオハクチョウです。 <ミコアイサ>♀かな。 <カワアイサ>瓢湖に入ったのは何年ぶりだろう。遠くカモと少し違うなというものを発見して撮っ…

毎日アップしたいのですが。

こんな日もあります。見てくれている方々には、すみません。

今朝の瓢湖

<カシラダカ>瓢湖では久しぶりかな。 <シメ>これも久しぶりでした。 <オオハクチョウ>東新池に十数羽いるオオハクチョウ。飛び立ちはきれいです。 <ミコアイサ>3枚ともエクリプスかと思いました。

大潟村(秋田県)にて

<ミコアイサ>がいました。 <???>ノスリだと思うのですが…。 <ハクガン>おびただしい数のハクガンを見ることができました。その数500羽はいたのではないかと。細かく写っている画像の数だけで218羽、その倍以上はいたものと思われます。偶然でしたが…

今日の探鳥

天気がよい時に飛び立って行くハクチョウたちは壮観です。写真は難しいけど。 新潟市北区にて <カシラダカ> <ノスリ>久々に間近で見られました。

今日の探鳥

新潟市北区ーベニマシコの声がありました。姿見られず残念。 <シジュウカラ> <コゲラ> <アメリカヒドリ> <オオハク>今頃(日中)飛び立って行くものもあります。 <スズガモ>キンクロハジロにもスズガモに似た嘴の根元を呈したものがあります。これ…

今朝の瓢湖

ただいま瓢湖には4500ほどの白鳥がいいます。毎朝飛び立って行く様子は見ていて飽きません。 <シジュウカラ> 東新池から飛び立つオオハクチョウ。 <モズ> <コハクチョウ> <ミコアイサ>メスでしょうか。ミコアイサを初認しました。H氏から教えてもら…

今日の探鳥

このガは11月10日に府屋のトイレで撮ったものです。初めて見るガで、こんなガもいるのかと驚きました。ネットで調べてみたところ、ヤママユガ科ウスタビガのようです。 さて、今日は <ノスリ>に出会えました。 チョウゲンボウが絡むところが観察されました…

今日の探鳥

新潟市北区ーどれも遠いなあ。 <ツグミ>が多数渡って来ていました。警戒心はかなりあるようです。 <ベニマシコ>♀でしたが、ベニマシコもいました。♂も近くにいるのでしょう。 <シメ>も見られました。 <モズ> 瓢湖 私が勝手にオナガマガモといってる…

久々の瓢湖

にもかかわらず不作でした。白鳥だけです。 <コハクチョウ> <オオハクチョウ>

秋田にて

現在家のWi−Fiがダウンしています。原因不明。テザリングでつなげていますので、アップだけしておきます。ハクガンに出会えてよかったです。 千秋公園に行ってみました。小鳥が少ない!スズメとだけの出会いでした。 モミジがきれいでした。 今頃ハナシ…

今日の探鳥

今日はこんなんがいましたよというだけの画像となってしまいました。 <シジュウカラ> <ジョウビタキ> <シメ>5,6羽群れで飛んできましたがすぐにいなくなりました。 <ミヤマホオジロ>せっかくの出会いでしたが、画像が…。 <コハクチョウ> <ダイサ…

今朝の瓢湖

今シーズン初めての朝の飛び立ちの様子になります。少々早起きすると、こんな瓢湖の様子が見られます。 頻繁に見られたアオジが見られなくなりました。さらに南下したのでしょうか。モズは元気に鳴いていました。

午後の瓢湖

<ヒシクイ>五泉のOさんから、ガンがハクチョウに混じって飛んできたとの情報をいただき、双眼鏡で確認したところ1羽だけ、混じっていました。Hさんによれば、いつもこのハクチョウ家族と行動をともにしているとのこと。群れから離れ、自分をハクチョウだ…

ハイタカ(五泉市村松)→クマタカ

初めノスリかと思ったのですが、ネットで調べてみてハイタカとしたのですが…。間違っていたらご指摘お願いします。 ※早速ご指摘をいただきました。クマタカだとのことです。ご指摘された方は、間違っていないだろうと思います。納得しています。ありがとうご…

午前の瓢湖

<コハクチョウ> 近隣の田んぼに出かけます。 飯豊山に雪が積もりました。 <オオハクチョウ>瓢湖大橋の付近で悠々と泳いでいます。 東新池から飛び立つオオハクチョウ。 <モズ>の高鳴きが聞こえます。 <シジュウカラ> <ハシビロガモ> オナガマガモ…

カワセミ(瓢湖〉

久々のカワセミ。項立てしました。遠い画像ですが、ダイブして魚取りに成功した様子が撮れました。 ※画像はいまいちでしたが、ダイブする姿を撮ることができたのは初めてでした。

午後の瓢湖

今日はいつもより早く帰還するハクチョウが多く見られました。 <アオジ>です。まだ相当数いるようです。 帰って来るコハクチョウ。 五頭山、夕日を浴びています。かなり色づいてきました。

新潟市北区にて

<シジュウカラ>鳴き声があちこちから結構聞こえてきます。 <ツグミ> <ミサゴ>近くに木に止まっていて、私の気配で飛んだようです。 <カシラダカ> <ジョウビタキ>なんとしても撮りたくなる小鳥です。一番上の画像は何しているのでしょう?羽繕いか…

瓢湖にて

不安定な秋の夕日を浴びながら、ハクチョウたちが帰って来ます。

上越市にて

昨年会えたルリビタキには会えず残念でした。 <シジュウカラ> <エナガ> <アオジ>顔が見えませんが…。 <ヤマガラ> <アオジ>遠かった。 <?シギ>シギは分かりません。ハマシギでしょうか???。 <ハヤブサ>久々のハヤブサでした。 <ノスリ> …