2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の瓢湖

3日ぶりの瓢湖は、今にも雨が降りそうな天候でした。 <コハクチョウ> <オオハクチョウ> <メジロガモ△> <オオバン>ハスの根を取り合いするオオバンを初めて見ました。彼らにとってかなりのごちそうのようです。 <カモ>ヒドリガモやオナガガモがい…

今朝の瓢湖

4日ぶりにカンムリカイツブリを見ました。Hさんによれば昨日、大きな魚をなんとか飲み込んだ姿を目撃したとか。やはり1羽ですが確認できました。(画像は月曜になります。) <オオハクチョウ> <コハクチョウ>偶然GPSと両足に足環をつけているコハクチ…

新潟市北区にて

小鳥に飢えて北区に行ってみました。少しは会えたのでよかったです。 <メジロ> <アカゲラ>瓢湖より見られる確率が高そうです。 <ウグイス>藪の中からジュッジュッと地鳴きが聞こえていました。一瞬出たところを捉えることができました。 <シジュウカ…

今朝の瓢湖

今年生まれたカンムリカイツブリが見当たらない日が続いています。 <オオハクチョウ>今日は、カウントの日(3300羽ほど)でしたが、なかなか飛ばず数えにくかったとのことでした。オオハクチョウが近くで見られるようになったようです。聞くところによ…

今朝の瓢湖

好天でした。けれどカンムリカイツブリを探したものの出会えません。明日はどうかなあ。 <コハクチョウ>好天のわりに多少ハクチョウたちが残っていました。 昨日カラスが寄って食べていた死骸です。 <アオサギ>その傍にたたずんでいました。 <ダイサギ…

今朝の瓢湖

今日は、気圧の谷間とやらで天候いまいちでした。カンムリカイツブリも発見できませんでした。 <カワウ> <コハクチョウ>人工島に残っていたり、奥の方にもいたりと午前7時のころとは全然違う風景でした。餌に寄らないコハクチョウですが、今年はひょっ…

今朝の瓢湖

<コハクチョウ> <ダイサギ・アオサギ> アオサギよりも大きく感じるダイサギです。 ダイサギ アオサギ <カワウ> <メジロガモ> <カンムリカイツブリ>今日も幼鳥一羽のみの確認でした。 ※京ヶ瀬で <コハクチョウ>家族のようでした。私の存在を警戒…

今日の瓢湖

台風21号の接近で大荒れの天候、午後2時ごろ雨があがったので少しだけ寄ってみました。北西の風がまだ強く、寒い瓢湖でした。ハクチョウは傷病白鳥と数羽の飛来白鳥がいるだけでした。 <セグロカモメ>中州に風上に向かって止まっていました。 <コサギ…

今朝の瓢湖

傘をさしながらの観察でした。 <コハクチョウ>天候のせいか、8時半過ぎの訪問でしたが250羽ほどは残っていました。 <カンムリカイツブリ>幼鳥一羽のみ発見。次第に岸近くに寄ってきました。背中になにかしら巻き付けていたのですが、自分で気づいて…

今朝の瓢湖

<コハクチョウ>8時ごろに行くと瓢湖に白鳥の姿はあまりありません。しかし、今日はやや早めに行ってみました。まだまだ、たくさんのハクチョウがいました。 <オオハクチョウ>オオハクチョウはまだか、というような話になり、6羽ほど来ているとの情報を…

今朝の瓢湖

<バン>夏鳥としてのバン、くちばしと額の色から幼鳥でしょう。冬鳥としてのオオバンが共存しています。 <シジュウカラ>桜並木入り口付近で採餌をしていました。 <オナガガモ>♀♂です。 <コハクチョウ> 4時過ぎに第一陣が帰って来ました。今朝のカウ…

今朝の瓢湖

天候悪く、プレハブの観察舎からの撮影でした。 <カイツブリ>遠くカイツブリを発見。幼鳥のようです。その後、やや近くに来ましたがそれでも遠くでした。 <カンムリカイツブリ>一羽のみの幼鳥確認です。残りはどこ?という思いです。カルガモと同じぐら…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>遅い出勤でした。ハクチョウはちらほらという状況。そんな中、カンムリカイツブリを発見。一羽のみ、どうも第三子のような感じです。 <コサギ>カワウも見えます。 <オナガガモ>瓢湖の通告止めが緩和されました。それでも岸近くの…

チュウヒ(福島潟)

午後福島潟に行ってみました。残念ながら収穫はほとんどありません。 <チュウヒ>

今朝の瓢湖

今朝は早めに出ました。それでも多くは飛び立って行ったとのことでした。 <カンムリカイツブリ>もういなくなったのではないかと心配したのですが、一羽確認できました。 <メジロガモ>2012年11月6日に同一個体と思われるメジロガモ(ハーフ)をこ…

今朝の瓢湖

8時過ぎには、白鳥たちはほとんどいません。カウントによれば1500羽ほど飛来していますが、実際は3000羽はいるのではないかとのことす。夕方5時過ぎに盛んに塒入りするハクチョウが帰ってきます。暗くなって種の確認はできませんでしたが、ガンが…

鳥海山(13日)

帰省の道すがら、鳥海山の中腹が紅葉、頂上に雪、そんな景色に見とれて思わず車を止めました。 はさがけが主の新潟ですが、秋田はこんな稲の干し方をします。

カケス(村上市山北)(13日)

帰省の道すがら、気になる所に寄ってみました。ヤマセミがいそうな雰囲気の場所でした。カケスが5,6羽飛んで居るのを見て、ここはカケスの天国かと思いました。餌を運んでいる姿も見ることができました。

今朝の瓢湖

7時20分ごろには、ほとんど飛び立って行ったようで、ガン類の確認はできませんでした。カンムリカイツブリが一羽餌場付近にいたので撮りました。あとは景色です。

今日の瓢湖

<コガモ>東新池でコガモたちが群れ飛んでいました。オオタカか!飛んでいるすがた確認できませんでした。 <トビ>これがオオタカだったらと思いながら…。 <コハクチョウ>遅い時間ですが、採餌に出かけるコハクチョウ。 <セグロセキレイ>最近やたらに…

今日の瓢湖

早朝7時前のハクチョウの飛び立ちは壮観だったとのことを、所長やH氏から聞きました。毎朝のようにハクチョウの数を数えているH氏によれば900ぐらい飛来しているとのことです。なお、所長さんによればガンの群れが10羽ぐらいがハクチョウに混じって飛…

今朝の瓢湖

<アカゲラ>久しぶりのアカゲラでした。 <マガン>先日はヒシクイ、今日はマガン、この時期見られるのは珍しいかもしれません。 <コハクチョウ>飛び立ちの姿は美しい。

今朝の瓢湖

東新池から五頭。 本池から五頭。 アヤメ園の小川ひょっこり出てきたオニバス。蕾もありますが花はつきませんでした。葉も20センチほどでとても小さい。瓢湖はオニバスも売りのはず、福島潟のドンバスの池のように管理しないと成長は難しいかもしれません。

今日の瓢湖

この時間ですら、さほどハクチョウは残っていませんでした。いつも早朝から観察しているH氏によれば600羽ほど今朝はいたそうです。多少朝寝坊のハクチョウもいるようで、飛び立って行きました。 縄張り争いでしょうか、初めは口喧嘩のようでしたが、右側…

今朝の瓢湖

早朝には、450羽ほどのハクチョウがいたそうですが、8時頃にはもう数少なくなっていました。 遠くにカンムリカイツブリを確認できました。オナガガモに焦点を引っ張られたようですが、いたということで。 <カワセミ>今日は、久しぶりにカワセミを撮る…

コガモ

オオタカに追われているのか、察知して逃げているのか。いずれ、相当数のコガモたちが飛び回っています。

コサメビタキ

カイツブリ

カンムリカイツブリには会えませんでしたが、カイツブリを3羽確認することができました。

コハクチョウ

初飛来から4日目、10羽ぐらいのグループが次々にやって来ました。中には、少し休んでまた飛び立って行くグループもあります。これからどんどん飛来してくることでしょう。

セグロセキレイ

最近よく目にします。