今朝の瓢湖

8時過ぎには、白鳥たちはほとんどいません。カウントによれば1500羽ほど飛来していますが、実際は3000羽はいるのではないかとのことす。夕方5時過ぎに盛んに塒入りするハクチョウが帰ってきます。暗くなって種の確認はできませんでしたが、ガンが20羽空を飛んでいました。瓢湖に降りたのもいるようです。
シジュウカラ


<モズ>

カイツブリ>今日はカンムリカイツブリを見ることができませんでした。

<バン>嘴や額が赤くないので幼鳥かと思います。

メジロガモ>ハイブリットでしょうが、今年もやって来ました。はて、何シーズンめでしたか。


ノスリ>カモたちが驚かないので初めはトビかと思いましたがノスリのようです。この場所に止まっているノスリを見たのは初めてです。

これ一つ、こんな時期に咲いていたので撮ってみました。