午後の瓢湖

飯豊山がきれいでした。望遠なので、風景は撮れませんが、山の稜線はniceかな。私は残念ながら確認できませんでしたが、テレビでは鳥海山が見えていました。 <カイツブリ> <ミコアイサ>すべて♀のようですが、おそらくエクリプスもいるはず。 左の二羽は…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>本池6、東新池2の観察でした。求愛行動も見られます。 <ミコアイサ> <シジュウカラ> <スズメ>この赤に惹かれたかな。 <カイツブリ>幼鳥でしょう。 <オオハクチョウ>うーん、喧嘩したり、何かしらのコミュニケーションして…

午後の瓢湖

<カンムリカイツブリ>東新池で4本池で2を確認。 <セグロセキレイ> <オオタカ>でしょう。写り悪いが。スズメを追っていたので初めはチョウゲンボウかと思いました。 <オオハクチョウ> <コハクチョウ>今日は、帰りがやや早いかな。

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>来シーズンも繁殖が期待できそうです。 <ミコアイサ>例年12月半ばに飛来と思っていたのですが、今年は早いのかな。それとも私が気付かなかったか。

午後の瓢湖

<カンムリカイツブリ>一時3羽ほどになりましたが、最近増えてきたようです。ここでまた、繁殖しようとしているのかもしれません。 <カイツブリ>幼鳥でしょう。 <カワウ>僕だってたまにはね。 着水の様子は、他の水鳥たちと同じです。

大潟村(秋田)

<ノスリ> <ハクガン>ヒシクイと一緒です。これほど多数のハクガンを見られて最高でした。 <ヒシクイ> <ミサゴ> <マガン>

今朝の瓢湖など

<アメリカヒドリ> <カンムリカイツブリ> <コハクチョウ> <ヨシガモ>こいつはすっかり餌についています。 オナガガモを突いていました。 ※阿賀野川河口 <コブハクチョウ>住み着いています。 ※北区大久保にて <コハクチョウ> ※福島潟 <オオヒシク…

阿賀野池・今朝の瓢湖

※阿賀野池です。 <コハクチョウ>飛び立ちなら、ここがいいかもしれない。 <カワウ>羽を乾かしていました。 ※瓢湖 <カンムリカイツブリ>帰ってきたのか、数が増えていました。7羽ほどの確認でした。 縄張りを追われていました。 <ミコアイサ>♀とエク…

18日と今朝の瓢湖

<コブハクチョウ>阿賀野川河口にまだいました。ここで生活しているのか。 ※今朝の瓢湖 <カンムリカイツブリ> <チュウヒ> <コハクチョウ> <オオハクチョウ> <カイツブリ> <ヨシガモ>餌についていきます。

今朝の瓢湖・北区(新潟市)

<カンムリカイツブリ> ※北区 ここで見たのは初めてでした。 <エナガ> <シジュウカラ>エナガの群れに混じっていました。

午後の瓢湖

オナガマガモがいました。 <アメリカヒドリ> <オオタカ> <オオハクチョウ> <オオバン>蓮根を拾っていました。 <スズガモ>かな? <ミコアイサ>11月とは早くないですか?

今朝の瓢湖

<キンクロハジロ>首が少し白っぽいのがいました。 <アメリカヒドリ>餌場付近をいつもたむろしています。 <オオハクチョウ>飛ぶ姿いるもかっこいいです。 <ヨシガモ>本池1、東新池に2入っているよと教えてくれた人がいました。東新池にはトモエガモ…

今朝の瓢湖

雨の合間でした。 <アメリカヒドリ>この辺にいつもいます。 うーん。ペアになっているのかも。てことは、♀のアメリカヒドリ?比較として♀のヒドリガモも次にあります。よくわからんなあ。 <ヒドリガモ> <チュウヒ> <ノスリ> <ハシビロガモ>たった3…

今朝の瓢湖

<ノスリ>瓢湖ではありませんが近くです。 <オオハクチョウ> <コハクチョウ> マガモが結構入ったようです。 強風の中一羽着水。 <カンムリカイツブリ> <チュウヒ> <アメリカヒドリ> オナガマガモと呼んでます。

七日の朝の瓢湖

<コハクチョウ>気持ちよく飛んでいっているようです。 <カンムリカイツブリ> <ノスリ>今日は猛禽デーという感じでした。 <オオタカ> <チュウヒ> <オオハクチョウ> <モズ> <アメリカヒドリ>

今朝の瓢湖

<コハクチョウ>昨日は、5653羽の確認だったようです。 <カンムリカイツブリ> <ノスリ> <オオタカ> <モズ>対岸の遠くでした。でも声は聞こえました。どんだけー。

午後の瓢湖

<アメリカヒドリ> <ノスリ> <カンムリカイツブリ> 五頭連邦が紅葉を迎えているようです。 ※万願寺にて <チュウヒ>でしょう。初めノスリかと思いました。

今朝の瓢湖

<ヒドリガモ>なんと、一生懸命求愛してました。 <カンムリカイツブリ> <チュウヒ>ノスリかと思いましたがチュウヒでした。 これはチュウヒと分かります。

今朝の瓢湖・北区

<カンムリカイツブリ>東新池3本池3の六羽の観察でした。 外に獲物をあげるとは珍しい。いつもなら水中で獲物を捕っているようだから。 縄張り争いに負けてしまった。 <オオハクチョウ>コハクチョウよりゆったりしているかもしれません。 <モズ> <ト…

今朝の瓢湖

今日はオナガマガモが見られました。いつもいるのでしょうが見られない日もあります。どこかにはいるのでしょう。 <オオハクチョウ>一枚目は、よく見かける親子い6羽です。 <カンムリカイツブリ>東新池2、本池2の計4羽の発見でした。 手前はキンクロハ…

今日の瓢湖

今年はなぜかここにコガモが多くいます。 <ノスリ> <コハクチョウ> <カンムリカイツブリ>良く潜っています。

今朝の瓢湖

瓢湖、この時間多少白鳥が見られました。カンムリカイツブリが二羽観られます。 <コハクチョウ> <オオハクチョウ> 餌によるオオハクチョウ <カンムリカイツブリ>東新池では2羽観られました。 <スズメ>背中の模様が撮れています。 <アオジ> <ヒシ…

午後の瓢湖

<オオハクチョウ>この時間、瓢湖の東側に基本見られます。今日は、幼鳥を連れている数羽が見られました。 <カンムリカイツブリ> <ダイサギ> <カワウ> ※北区にて <コブハクチョウ>人を恐れないこの姿。やはりどこかで飼われていたと考えられます。 …

今朝の瓢湖

<オオハクチョウ>成鳥1羽、幼鳥3羽。どこか魅力的です。 オナガマガモと私がいってるオナガとマガモのハーフが今年もやってきました。

26日と27日の瓢湖

※26日 <コハクチョウ>幼鳥が毛づくろいしていました。 <カンムリカイツブリ>今年生まれです。 <ハシビロガモ> <バン> オオバンもそばに ※27日 <カンムリカイツブリ>本池1、東新池3の確認。 <コハクチョウ> <カイツブリ> <モズ> <アメリカ…

今朝の瓢湖・午後の北区

<ハシビロガモ>今シーズン初でした。 <アメリカヒドリ> <コハクチョウ>金曜日、5106羽のカウントです。 今頃飛び立つものもいます。 <カンムリカイツブリ>東新池に2、本池に2いました。 <アオジ>今シーズン初でした。 <オオタカ>羽を乾か…

午後の瓢湖

今日も不作でした。白鳥飛来数昨日のカウントでは5106羽。増えたようです。 <カンムリカイツブリ>東新池2、本池2の4羽か確認できました。 五頭山系に虹が出てましたが、望遠では………。

北区・午後の瓢湖

※北区にて <ホオジロ> <カワラヒワ> <ハヤブサ>ここでは初めての観察でした。 <カシラダカ>うーん。結構早く観察できたかも。 ※瓢湖にて <ダイサギ>この時間、塒にしているんだろうな。 <コハクチョウ>帰還してきました。塒入りです。

午後の瓢湖

<セグロセキレイ>二羽確認。 <コガモ>さらに飛来したのか、東新池にたくさんいました。 <アメリカヒドリ>今年も飛来しました。 <キンクロハジロ>スズガモ♀と間違いそうです。

午後の瓢湖

<コハクチョウ>おそらく、今朝来たのもいるのでしょう。今年は幼鳥が多いという印象です。 <カンムリカイツブリ> <チュウヒ>Gさんにいるよと教えてもらいました。