2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の瓢湖

平成18年が終わります。ご覧くださったありがとうございます。 今日はハクチョウとミコアイサで代り映えしませんが、来年もよろしくお願いいたします。 <ミコアイサ>

今朝の瓢湖

<ミコアイサ> <コハクチョウ> <スズガモ>初飛来kanari 風景も交えてハクチョウを <ミコアイサ>再び登場です。こちらは本池にいたもの。トータルで20羽ほど飛来して知るようです。 <セグロセキレイ> 餌場に群がるオナガガモなど 下弦の月が出てい…

今朝の瓢湖

11時ごろ、強風の中これから飛び立って行くものや餌場付近で餌を待っているハクチョウやら様々な様子が見られます。 <カンムリカイツブリとミコアイサ> <カシラダカ>久々にカシラダカが見られました。 <スズメ>白鳥撮りの後ろで賑やかなスズメたちで…

今日の瓢湖

<ミコアイサ>天候も悪く、遠いです。 ♀です。そろそろ番を形成しているのかも。 <コハクチョウ>こんな時間でも飛んでくれるものがいます。 <ベニマシコ>久しぶりの小鳥、ベニマシコ♀。 <カンムリカイツブリ>久々の発見でしたが、寝てました。 <オオ…

新発田市&瓢湖

新発田市にて <カシラダカ>鳥に、撮りに恵まれない日が続きます。今日は天候も悪く最悪。カシラダカが群れていました。 瓢湖にて <ハクセキレイ>小鳥にも恵まれません。ハクセキレイが4,5羽群れていました。 <ミコアイサ>♂が寝ている姿を見つけまし…

今朝の瓢湖

時間もなく一通り散策できませんでしたが、天気が良く美しいハクチョウの飛ぶ姿が見られました。 <シジュウカラ>白鳥を撮っているさなか、声がしたので。

今朝の瓢湖

<ミコアイサ>白鳥の飛び立ち、今日は早かったようです。ミコアイサの♂が一羽目につきました。 <オオハクチョウ>今日の食事に出かけます。 <オオハクチョウ>家族でしょうか。11時の餌やりを分かっているかのように降りてきました。

23日(日)の瓢湖

風がないせいかこの時間まだまだたくさんいました。順次飛び立って行きました。 <オオハク>喧嘩なのか?いろいろコミュニケーションしています。 <シジュウカラ>やや久しぶりでした。 <ミコアイサ>東新池で群れて狩をしていました。なんだかんだで20…

今朝の瓢湖

昨日のカウントによれば4000羽ほどの白鳥が瓢湖を塒にしています。今朝は、飛び立ちが遅かったようで、この時間でもかなりの白鳥たちがいました。 <ミコアイサ>遠く、東新池の対岸で群れを成して採餌していました。 <モズ>瓢湖の小鳥が少ない。遠い…

瓢湖・北区(新潟市)

<コハクチョウ>単なる勘しれませんが、今年はオオハクチョウの飛来が多いような気がしています。東新池では特に目立つようです。それにしても、小鳥が例年になく少ない。今日はスズメだけの観察でした。 北区にて <アカゲラ>久々に観察できました。 顔が…

朝日池・瓢湖

ハクガンにでも会えたらと…。残念。 <ヒシクイ> <カワアイサ>5羽ほどの♂を観察できました。 <ノスリ>さっと飛んで原っぱに降りました。何かを抑えたのかもしれません。 瓢湖は <コハクチョウ>これからどんどん帰還する矢先、雨が激しく降って来まし…

今朝の瓢湖

久々のいい天気だったのですが…。 <コハクチョウ>遅く飛び立つものもいます。11時のハクチョウおじさんによる餌やりの時には、オオハクチョウがたくさん集まっていました。かなり慣れてきたのかもしれません。 <コガモ>一見少なく感じますが飛び立つと…

3日ぶりの瓢湖

午前に秋田を立ったら午後には瓢湖に来ることができました。 <カイツブリ>遠くカイツブリを発見。 <ミコアイサ>♀を発見、二羽見ることができました。 白鳥がそろそろ帰って来ます。それでも瓢湖を埋め尽くすほどの数は孵って来ていません。 <オオタカ>…

久しぶりの瓢湖

また明日から、瓢湖に行けない日が続きそうです。参るけど仕方ないです。 <ミコアイサ>♀です <オジロワシ>初認です。瓢湖からの観察ですが、南側に飛んで行きました。 <マガモ>もしかしたらアイガモかもしれません。マガモならもっと警戒心があろうか…

今朝の瓢湖

小鳥がいない!どうしたのか。いつもならツグミくらいはいそうなはずだが。 今日もハクチョウだけです。 ※私事ですが11日まで留守にいたします。

今朝の飛び立ち

天候のせいかいつもより飛び立ちが遅かったようです。

2日の瓢湖

遅い時間でしたが、これから餌場に向かうであろうハクチョウがいたり、帰って来るハクチョウがいたりと。ハクチョウにインタビューしたくなります。 雪をかぶった飯豊連峰。きれいです。 <アオサギ>ちょい久しぶりかな。

今日の瓢湖

<オオバン>激しい喧嘩でした。 オナガマガモが、桟橋の上に陣取っていました。 <チュウヒ>今シーズン初めての瓢湖での猛禽でした。 夕方になると塒入りする白鳥たち。およそ5000羽近くがいます。