今日の瓢湖

この時間ですら、さほどハクチョウは残っていませんでした。いつも早朝から観察しているH氏によれば600羽ほど今朝はいたそうです。多少朝寝坊のハクチョウもいるようで、飛び立って行きました。


縄張り争いでしょうか、初めは口喧嘩のようでしたが、右側のハクチョウが左側に襲い掛かりました。


セグロセキレイ>ハスの実を食べに来ているのでしょうか。

カイツブリ>午後にも回ってみました。カイツブリを発見。

ハシビロガモ>♂1♀2を発見。

オナガガモ>単に様子から幼鳥のように思っています。

これはメスのようです。

<カンムリカイツブリ>今日は会わないかもしれないと思っていたところ、白鳥を守る会のK氏から、あそこにいるよと教えてもらいました。

コハクチョウ>渡り始めのこの時期は、白鳥の行動も落ち着かないのか、今頃飛び立って行くハクチョウもいます。


<カンムリカイツブリ>この時間(夕方)になって近くに寄ってきました。専門的になんていうのか分かりませんが、あごの羽毛が確認できます。成鳥にも見えますが、幼鳥であろうと推察します。長子かもしれないと思います。


カイツブリ>うーん。今年はカイツブリも繁殖したのではないかと思っていますが、この一羽を見てさらにその感を強く持ちました。これまで雛に2羽を確認していましたが、このカイツブリは、かなり小さく幼く感じました。



<カンムリカイツブリ