今朝の瓢湖

この大雪では、ハクチョウたちは飛ばずにじっと休んでいます。
昨日、あんなにたくさんいたコガモが見当たりません。本池では確認できませんでした。東新池に400羽ほどいたと、一斉調査で知ることができましたが、マガモコガモは東新池に移動していたようです。
たくさんのカモ(オナガガモが多い)がひしめき合っていました。


五頭も雪景色となりました。

ヒシクイが4羽瓢湖頭上を飛んでいました。
休んではいられないと飛び立つハクチョウもいましたが極一部でした。中にはすぐに舞い戻ってくるのもいたようです。


ヒシクイです。


先ほどのヒシクイだろうと思います。瓢湖の裏手の田んぼに降りていました。