今朝の瓢湖

新年5日(木)雨は降らないものの、どことなく暗い朝でした。帰るころには、日が差したりして、なんだこれは、もっと早く日を差してくれよ。いずれ、この時期、昔裏日本と言われた日本海側、天候には恵まれません。
今年は五頭の雪もまだ少ないようで、本来なら喜びたいところですが、その異常性に地球はどうなってるの?と思ったりもします。

<シメ>一羽だけ(群れ飛ぶほうが多いので…)飛んで来て木の上に止まりました。証拠です。

オオタカ>対岸に止まっていました。若のようです。


コガモ>命が狙われているわけでもなさそうなのに…。何かに警戒してか、群れ飛ぶ姿がありました。

<トビ>餌やりの時間、数羽が集まってきました。水面に浮かぶパンを狙っているようです。カモたちも多少は避けますが、基本トビは恐れません。