今日の瓢湖

午前中はとてもいい天気でしたが、午後からは暴風雨となりました。最近のハクチョウは、飛び立つ時間が遅くなっているようで、湖面にはまだまだたくさんのハクチョウが見られました。しかし、午後に訪れると、えさ場付近にはそれなりに固まってハクチョウが見られましたが、それ以外の湖面にはほとんどいませんでした。ちゃんと餌を求めて田んぼに出かけているようです。


カシラダカ>群れて、しかも警戒しながら地面の餌をあさっているようでした。

ツグミ>やや近くで撮ることができました。

オオタカ>暴風雨の中、カモたちがたくさん逃げまどっていました。オオタカでした。証拠にもならないような画像ですが…。

ミコアイサ>西側の車から比較的近いところに居ました。天候にはまいります。


籠尻川にも寄ったのですが、柳の下の泥鰌でした。アトリはいましたが。
<カンムリカイツブリ>ここでも見られました。あちこちで見られるカイツブリとなった感じがします。