秋田にて(20日)

ミヤマガラス大潟村の除雪されて土の出ている部分に、居並ぶように膨大な数のミヤマガラスがいました。


ノスリ>昨年ハクガンを見た所に行く途中にいました。残念ながらハクガンは見られませんでしたが、八郎潟町を通っている最中、鉤になって飛んでいくガンの群れを何度も見ることはできました。


ヒシクイ>頭部から嘴へのラインからオオヒシクイだろうと判断はしてみましたが自信はありません。3羽、田んぼにいました。

<スズガモ>船越水道にいました。飛んでいる群れの画像もスズガモだろうと判断しました。


<カンムリカイツブリ>スズガモと同じ所にいました。新潟でもよく見ますのであちこちにいるのでしょうか。