やまびこ通り・今朝の瓢湖

※やまびこ通り

オオルリ>一羽だけのさえずりでした。少なくなっているような気がします。久々でした。

サンショウクイ>これまた久々。

瓢湖

キアシシギ>1羽の確認でしたが、ここ数回ツルシギと一緒に見られます。

<ツルシギ>居ていいんだよ。まだ旅立っていないようです。いずれ、間近でしょう。

<カンムリカイツブリ>4組の確認。うーん、これまでは3組だったのに。

一組目。北で抱卵中、流されはしなかったが補強はしているような。

二組目なんとなく羽が膨らんでいます。いました。雛が。

三組目。優雅に寝ていました。これが新しいのかなあ。

四組目。餌場付近にいました。前からいるやつかなあ。

コハクチョウ>両足に環が見えました。