今朝の瓢湖

今朝のカウントは5683、300羽ほど減ったようですが、あれだけの数を正確に数えることは困難でしょうからいずれ5000羽以上は確実にいるのだろうと思います。
今朝はこの時間ハクチョウがほとんど飛び立ってしまった状況でした。天候が悪い、南寄りの冷たい風が強く吹いていて、飛び立ちに好都合だったということが考えられますが…。
コハクチョウ>私と同じ寝坊なハクチョウもいます。


オオバン>初めなんだろうと思いました。まん丸の黒い物体。オオバンでした。

オナガガモ>餌場付近にたくさんいます。
♂です。

♀です。

幼鳥ぽい♂です。

ヒドリガモ>♂



ハシビロガモ>♂かなり少なめなカモです。



ホシハジロ>♂



キンクロハジロ>♂



他にコガモマガモ(餌場にほとんど寄って来ません)が瓢湖のカモのメインです。