今朝の瓢湖

オオバン>渡って来ました。しばしバンと共存します。


コサギ>久々のコサギかな。

ホシハジロ>前から居たホシハジロだろうと思います。冠羽中とのことです。確かに風切り羽が抜け落ちているようです。

<バン>家族でしょう。いつも桟橋で餌を食んでいます。

ツツドリ>しばし、瓢湖に滞在しているのかもしれません。


<モズ>幼鳥でしょう。可愛いです。

カワセミ>欄干の上に止まっていました。


ムクドリ>など撮ることもなかったのですが、光がよかったので…。

コサギ>アヤメ園小川で一生懸命採餌していました。


オオハクチョウ>居残りハクチョウは14羽のはず、どう数えても15羽いました。いつもは鳴かないハクチョウがやけに鳴いている声が聞こえたのは、こいつが入ったせいかもしれません。ずっと寝ていたのでこの時点ではオオハクチョウと断定できませんでしたが、その大きさから推測はしていました。その後、瓢湖管理事務所の情報からオオハクチョウに違いないことが分かりました。まさか、渡って来たのではないでしょう。どこからか移動してきたものと思われます。

カイツブリが小さく見えます。

<カンムリカイツブリ>幼鳥1羽見ました。