今朝の瓢湖

ハクチョウの様子
今日は、この時間雪が降りしきる天気になりました。いつもの年より多いと感じます。それでも田んぼの積雪はたいしたこともなく、北帰行に向けて採餌に出かけるようです。


いつものセグロカモメがいました。

アメリカヒドリもいました。他のヒドリガモに何やら怒っていました。

向こう岸に大きめの物体を発見。初めはヒシクイかと思いましたが、オナガガモだったようです。いや、改めて見た所手前のオナガガモより二回りほど大きいようです。やはり雁かもしれません。近くに行って確認したいものです。


ミコアイサ>今朝は比較的近くに来ていました。北西側の湖四季という料亭の近くです。瓢湖では当たり前にいる潜水ガモのキンクロハジロホシハジロよりよく潜るカモだと思います。