ツルシギ初認・今朝の瓢湖

今日は春めいたいい天気でした。
ミコアイサ>まず初めのシャッターはミコアイサでした。かなり近くまで寄ってくることもありました。


アオサギアオサギの姿が目立つようになりました。

ダイサギ>白鳥がいなくなったの合わせたかのようにダイサギも数が多くみられるようになりした。

メジロガモ?>カモが集まる餌場付近でよく見かけるようになりました。いつまでいることやら。

コハクチョウ>北帰行のため羽休めかと思ったのですが、やがて南の方に飛んでいったような。ほかにも数羽の群れが頭上を南に飛んで行ったのでまだまだ、北帰行しないハクチョウもいるのかと思いました。


シジュウカラ>写り悪いなあ。

ツグミ


カイツブリ>東新池の対岸近くで発見。

<シメ>5羽ほど木の上に止まっていました。


オオタカ>カモたちが騒ぐとオオタカが出現しています。遠い遠い。


騒ぐかもたちです。

<トビ>餌付けのパンでも狙って飛んできますが、カモたちは少々よける程度です。

ヒヨドリ>欄干に止まったヒヨドリを見るのは初めてかもしれません。


ハシボソガラス>巣作りが始まるのか、枯れた枝むしりとってゲットしていました。

<ツルシギ>昨年度も初認は一羽だけでしたが、今年も一羽の確認です。5日ほど昨年より遅かったようです。しかし、今年もやってきました。

<チュウヒ>一時カモたちが少し騒ぎましたが、チュウヒが飛んできて驚いたようです。