今朝の瓢湖 ツルシギ5羽

今朝はツルシギを5羽確認しました。


白鳥が降り立っていました。家族親類の群れでしょうか、十数羽いたようです。やがて、空高く二羽のハクチョウがやってきました。上空高くから瓢湖にいるハクチョウに何かしら語りかけているように鳴いていました。瓢湖にいるハクチョウもそれに応えるかのように鳴いていました。「おーい先に行くぞー。こんなところで何してるんだ?」「もうすぐ飛んで行くからー。」とでも言ってるような交わし方でした。上空の二羽は降り立つでもなく、そのまま向きを変えて北に飛んで行きました。やがて、瓢湖に降り立っていたハクチョウも北に向かって飛んで行きました。ハクチョウたちの絆を感じた日でした。


ミコアイサ♀を確認しました。♂は見当たりませんでした。


まあツグミもまだいましたよってことで。