2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の瓢湖+ヤマガラ(大室)

久しぶりの小鳥だったのでヤマガラだよという証拠だけです。あとは雨の中の瓢湖でした。

今朝の瓢湖

9時過ぎにはあまり残っているハクチョウはいませんでした。 今日はセグロカモメが来ていました。

オオタカ 27日(土)

東新池で狩った獲物を食べている様子でした。ここは、オオタカの餌場なのか、辺りに羽毛がたくさんあるように見えます。

ハシビロガモ 27日(土)

シャベルのような嘴で水面の目に見えないような餌を食べているのでしょう。

ユリカモメ 27日(土)

瓢湖では珍しいと思います。ユリカモメが飛来してました。

ハクチョウ 27日(土)

前日金曜のカウントは4600ほど、いつもの年より多いようです。南下していたものが、立ち寄ったのかもしれません。すっかり雪が消え、田んぼで餌を食むハクチョウが目立ちます。北帰行に向けて栄養をつけなければ。 瓢湖大橋の袂付近 遅めに採餌に出かけ…

今朝の瓢湖

今朝はカウントの日。毎週金曜日に行われるのですが、カウントされている人が4000羽を数えると言っていました。例年よりはるかに多いそうで、季節がずれているようだと仰っていました。気象異変はハクチョウにも関係しているのだろうか? 瓢湖大橋の上に…

今朝の瓢湖

あーいつもの瓢湖です。今朝は雪が降ったせいか、飛び立ちが遅かったようです。東新池にも行ってみました収穫0でした。

今朝の瓢湖

いつもよりやや早めに行ったのですが、ハクチョウはさほど見当たりません。時折、採餌に出かけるであろうハクチョウが飛び立っていました。 東新池に行く途中、アオサギがました。 ミコアイサは一羽だけの確認でした。どこかにいるのだろうと思います。 再び…

今朝の瓢湖

この時間、瓢湖に居たのはざっと20数羽、雪もあらかた消え、いい案配に近くの田んぼなどで食料にありついているようです。北帰行のために体力を着けなくてはなりませんから。 遅ればせながら飛んで行くコハクチョウもいます。 餌場付近に潜水ガモ(ホシハ…

今朝の瓢湖

昨日と同じ時間くらいですが、今日は、三十数羽ほどハクチョウの確認ができました。それでもカウントが2000羽ほどですから、大多数は、採餌に出かけたようです。 本池のカモは、最近やや多めな感じがします。北に移動する際に、瓢湖に立ち寄っているのか…

今朝の瓢湖

8時半ごろ、今日はびっくりでした。本池にも東新池にもハクチョウが一羽もいません。いつもなら餌待ちのオオハクチョウすら見当たりません。もぬけの殻でした。北帰行に備えて雪解けが急速に進んだ田んぼに出かけたようです。その後、東新池側の陸にオオハ…

チョウゲンボウ(旧京ヶ瀬村)

私の好きなチョウゲンボウに久しぶりに出会えました。できることなら飼ってみたい猛禽ですが、動物食の猛禽、観察だけで我慢です。

今朝の瓢湖

今朝は昨日とうってかわってハクチョウの姿が少なかったようです。二月にしては暖かく近隣の田んぼに早々に出かけたようです。 アメリカヒドリが目につきました。 流れて来る餌に群がっているハクチョウとカモ。餌付けされているのはオオハクチョウ、オナガ…

昨日(19日)

2200ほどカウントされています。冷え込んだためか、採餌にための飛び立ちは遅かったようです。 オオハクチョウの家族が採餌に出かけたようです。 旧京ヶ瀬村の田んぼでは、おそらく阿賀野川を塒にしている思われるコハクチョウが私を警戒するとともに、…

今朝の瓢湖

アップしたのは40枚ほど、操作ミスのため、画像表示がばらばらになってしまったようです。とりあえず、本日アップしたものを貼付けてみます。今朝は冷え込んだ朝に陽の光といい天気に恵まれました。そのせいか、画像多くなってしまいました 瓢湖大橋付近は…

午後の瓢湖

一昨日、オジロワシを見たとの情報がありましたが、昨日今日と確認できません。それはともかく、本日は午後に訪問しました。幾十羽のハクチョウがいたものの、かなり寂しい状況です。それぞれ田んぼに出ているのかもしれません。時折、この時間に採餌に出か…

今朝の瓢湖

辺りの田んぼの雪はかなり融けています。それを分かっているかのように採餌に出かけるハクチョウたちです。 ただ今到着という感じのコハクがいました。もしかして南の方から北帰行の途中飛んできたのかも?なんて想像してしまいます。 遠くにミコアイサです…

マヒワ(大室)

レンズの中をざっと数えると80、その倍はいたであろうマヒワの群れに出会いました。初めての経験で興奮しました。だが、画像はうーん(泣)。杉の実を食べているのでしょうか?結構保護色なんだなと思いました。

今朝の瓢湖

昨日は、大雨の中、野鳥保護の集い(瓢湖)でした。珍しい鳥には出会えませんでしたが28種類ほど確認されました。 今朝ほど、オジロワシの目撃情報を得ました。私は確認できませんでしたが、ここ数瞬間かなりの確率で目撃されているということはとても嬉し…

ツグミ

雪が消えた所に、餌を求めて飛んできたのでしょう。ツグミがいました。 アヤメ園の小川の綱にカワセミが止まっていたのですが、カメラを向ける前に飛んで行かれました。シジュウカラの鳴き声が聞かれたり多少小鳥の動きも感じられ今日でした。

ヒヨドリ

葦藁に止まる事があるのだと一寸した発見でした。

オオタカ

今日はオジロワシには出会えませんでした。オオタカの姿を目撃した程度でした。

ハクチョウ

阿賀野市の積雪はまだそこそこありますが、西の方(新潟方面)はほとんど雪がありません。白鳥たちも餌には困らないのではないかと思われます。多少寝ているものもありますが、かなり餌を求めて飛んで行く感じがあります。 上二枚は、餌場付近に群がるカモと…

ミコアイサ

遠くで発見した後、案外近くでも見る事が出来ました。また、東新池でも見られたのでトータル12羽ぐらいの確認でした。 以下は東新池のミコアイサです。

ハクチョウ他

少し前より減っているとはいえ、まだまだ、対岸辺りで休んでいるハクチョウが見られます。周りの田んぼは、多少地面が出ている所があったり、西の方に行くと雪が消えていたりと、ハクチョウが飢える心配は無いようです。 ツグミが後の木に飛んできました。 …

オジロワシ

三日ぶりのオジロワシでした。ここ二日いなかった(私が見られなかった)のですが、今日見られて、おお…。という思いです。 オジロワシの左下にオオタカがいたようです。 カラスにちょっかい出されている感じ。

渡場(旧安田町)で

三川でのスキー帰りに、渡場に寄ってみました。今年は不作なのでしょうか、ヤドリギの実はほとんどありません。これでは、連雀も来ない事だろうと思います。ウソとツグミが見られたのでアップです。 対岸にハクチョウが群れていました。

今朝の瓢湖

今日もオジロワシには出会えませんでした。どこかに移動したのかもしれません。 瓢湖大橋付近、そこそこハクチョウの姿は見えますが、少し前に比べると減っている感じがします。積雪もすくなくなり、雪がかなり薄くなった田んぼも出てきたので、どんどん採餌…

今日の瓢湖

本日オジロワシが確認できませんでした。 瓢湖大橋付近は少し寂しくなりました。日中出かけるハクチョウが増えたようです。実際、雪が少なくなった田んぼに群れている様子が見られます。 カワウが少しだけ羽を干していました。 瓢湖大橋の袂では寝ているハク…