今朝の瓢湖

今日もオジロワシには出会えませんでした。どこかに移動したのかもしれません。
瓢湖大橋付近、そこそこハクチョウの姿は見えますが、少し前に比べると減っている感じがします。積雪もすくなくなり、雪がかなり薄くなった田んぼも出てきたので、どんどん採餌に出かけているのかもしれません。

餌場で撒ききれなかった餌を出水門から流す作業もあります。瓢湖の入水門から流れ出す餌に群がるハクチョウやカモたちです。人が与える餌には見向きもしないハクチョウやカモがいるのも事実。面白いものです。種の保存上、分散しているのだろうか、なんて素人考えしています。

セグロカモメがやって来ました。

時折採餌に出かけると思われるハクチョウが飛んで行きます。


オジロワシが止まっていたハンノキの林にノスリが止まっていました。

遠くにミコアイサを発見しましたが、ほんと今年は近づいて来ないと感じます。