今朝の瓢湖

昨日は、大雨の中、野鳥保護の集い(瓢湖)でした。珍しい鳥には出会えませんでしたが28種類ほど確認されました。
今朝ほど、オジロワシの目撃情報を得ました。私は確認できませんでしたが、ここ数瞬間かなりの確率で目撃されているということはとても嬉しい事です。瓢湖では餌に不自由はしないはず。これからも見られたらいいのですが…。
昨日の雨で、あちこちの田んぼの雪はかなり減り、少しほじくれば地面が出てる所も多々あります。そんな状況をハクチョウは察知するのか、今朝はほとんどのハクチョウが飛び立ったようでがらんとした感じの瓢湖でした。そんな中、9時の餌巻きの時間が分かっているのかどうか、オオハクチョウがこちらび飛んで来るシーンが見られました。


遠く桜の木の根もと付近にミコアイサが見られます。


スズメが激しいバトルをしていました。野次馬なのか止めに入ったのか、関わってきたスズメもいて、ちょっとしたドラマを見る思いでした。