午後の瓢湖

一昨日、オジロワシを見たとの情報がありましたが、昨日今日と確認できません。それはともかく、本日は午後に訪問しました。幾十羽のハクチョウがいたものの、かなり寂しい状況です。それぞれ田んぼに出ているのかもしれません。時折、この時間に採餌に出かけるようなハクチョウもいました。

ミコアイサがしきりに羽繕いしていました。体についた虫が気になるような動きでした。


一瞬、カモの群れが怒濤のようにこちらに飛んできました。一時少なくなったカモがここ数日又増えたような感じです。渡りに向けて集結しているのかもしれません。もしや、猛禽を察知したのかと見回しましたが、トビ以外は確認できませんでした。単なる警戒心の連鎖かもしれません。

アメリカヒドリが確認で来ました。いつも同じ場所にいると教えられていたのですが、14日の探鳥会以来の確認でした。


この時間帰瓢してくるハクチョウがちらほら見えます。