2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の瓢湖

<ツルシギ>こちら側の人工島に居ました。 <コハクチョウ>例の首の羽が抜けているコハクチョウです。気持ち羽が生えてきているような気がします。 <カンムリカイツブリ>卵は4,5個あるような感じがします。♂でしょうか、巣の補修に一生懸命でした。 …

28日(秋田市 小泉潟公園)

シロハラなどいましたが、鳥影が少ないような…。メジロだけは撮れました。

27日の瓢湖

首が禿げているコハクチョウ幼鳥発見。この界隈にいるのでしょう。 <カンムリカイツブリ>孵るのを楽しみにしています。 <ツルシギ>今年は去年より少なめかもしれません。 <カワラヒワ>やはりタンポポに来るようです。

チョウゲンボウ(新潟市北区)

なぜかここのチョウゲンボウ、うまく撮れたことがありまあせん。いずれ4羽はいました。繁殖しているのだろうと思いますが、その兆候はつかめていません。

今朝の瓢湖

初め小さいですがクリックすると大きくなります。 <カンムリカイツブリ>抱卵していると思います <ツルシギ>今日は中州に居ました。数は30数羽ほどだと思います。昨年より少ないかもしれません。 <ハシビロガモ>結構長くとどまっています。

チョウゲンボウ(新潟市北区)

繁殖状況はどうなのかよくわかりませんが、未だにこの場所にいるようです。

今朝の瓢湖

<ツルシギ>この時期、一番に気になるのはツルシギの動向です。今日は、遊歩道近くの人工島の左側にいました。 何かしらの理由で飛んで避難先と思われる右側の中州のあたりを飛んでいました。 先般本池で見られた、カルガモが乗っていた浮き巣的なものが流…

今朝の瓢湖

<カンムリカイツブリ>抱卵間違いなしという画像です。 <ツルシギ>右側の人工島に居ました。 <カワラヒワ>※阿賀野川右岸

午後の瓢湖

<コアジサシ>朝方Hさんから昨日いたとの情報をもらっていました。午後に訪れると、直ぐに見つかりました。二羽いました。 <カンムリカイツブリ>今度こそ、抱卵しているのかもしれません。巣の補強も随時行っていました。 これは卵ではないかと思います。…

午前の瓢湖&ヒバリ(阿賀野川左岸)

<ツルシギ>はより遠くの中州に移動していました。邪魔な何かから避難しているのだと考えられます。 空ですが何かの巣のように見えます。しかし、午後にはこれが跡形もなく消えていました。不思議です。 <カワセミ>残念ながらいたというだけです。 本池に…

アオジ

探鳥コースでもある東新池東の用水に向かう途中の道でアオジを発見しました。その前に、青空と八重桜のコントラストに惹かれました。 <アオジ>

コハクチョウ

幼鳥の特徴が見られます。東新池の岸辺に居ました。現在、居残りハクチョウは16羽、愛鳥センターから送られてきたものもあるとのこと。いずれ、北帰行できずに残っているハクチョウたちです。なお、先般投稿した、首のはげたコハクチョウは、2,3日前に…

カンムリカイツブリ

?この巣らしきものは昨日なかったような…。カモフラージュ???うーん?という状況です。 その先に二羽のカイツブリ(前から居ついていたものでしょう)を見つけて安心。何やら、先に作った巣から巣材を集めては作り直している様子でした。放棄したのかも…

ツルシギ

中州で三々五々休んでいるツルシギ。何羽いるか数えられそうです。28かなあ。35羽数えられていますので、視野に入らないツルシギもいるのかもしれません。徐々に夏羽になってきているようです。

今朝の瓢湖

<ツルシギ>30羽ほど確認できました。 鯉の恋の季節のようです。 カンムリカイツブリの巣の傍のコガモでしょう。 こんな大きな亀がいる瓢湖です。 <カンムリカイツブリ>巣から離れて二羽(番)がいました。

新潟市北区で

<アオジ> <コムクドリ>これまでで一番早い観察かもしれません。 <エナガ>虫を捕まえています。 <アオジ>再びアオジです。

今朝の瓢湖

ツバメがこの時期陸に止まるのは珍しいと…。 中州の二番目にとどまっていました。 ダイサギでしょう。婚姻色を呈しています。 カンムリカイツブリが巣から離れたところで見られました。 初め、ヨシガモと思っておりましたが、コガモのようです。それにしては…

新潟市西区にて

渡りや移動の途中だろうと思われる小鳥などが見られました。ルリビタキとオオルリはめったに撮れないので枚数が多くなってしまいました。 <アオジ> <シジュウカラ> <ツグミ>渋めの和服を着ているようで案外美しいです。 <ルリビタキ> <オオルリ>

今朝の瓢湖

昨日見たヨシガモ、残念ながら今日は見られませんでした。居残りハクチョウは13羽います。首の羽毛がはげた幼鳥は最近見かけません。どこに飛んで行ったのだろう。 <ツルシギ>寝てばっかりです。 <カンムリカイツブリ>巣の上に卵が見当たらない感じ。…

午後の瓢湖

<ヨシガモ>瓢湖では、あまり見られないヨシガモが入っていました。 ♀はマガモに似ていますが、嘴の基部の色などが違います。 <カンムリカイツブリ>巣繕いをしたり、抱卵をしたりしていました。あまりにも、人目や猛禽に見つかりやすい場所なので、心配し…

五十公野公園(新発田市)

残念ながら鳥写真には恵まれませんでした。 ルリタテハが見られました。まだまだ寒いのに…。と思いました。 カルガモの交尾の様子が見られました。 背景がいいせいかアオサギも映えます。

今朝の瓢湖

<ツルシギ>26,7羽の確認でした。早朝は、多少動きがあるようです。 <カンムリカイツブリ>初め、見ることができず、もしかして放棄したのかと思いましたが、二度目に見たときにはいました。抱卵しているようで、楽しみです。

福島潟で

<オオジュリン>かなあ? <ヨシガモ>まだ見られました。

今朝の瓢湖

<ツルシギ>今日もこちら側にいました。 <カンムリカイツブリ> バンが何気に巣に近づいてしまったようで、カンムリカイツブリが起こって追い出しました。 丈夫さを確かめているのか、抱卵しているのよくわかりません。ただ、今日、K氏からのいただいた情…

午後の瓢湖

朝からのやや強い雨でk気がそがれましたが、少しの晴れまがあったので… <ツルシギ>こちら側の人工池島にいました。 <ツバメ>ハスの枯れた残茎に止まりました。遠い。 <カンムリカイツブリ>見守ってあげたい。 桜はもう散っています。 東新池の風景 昨…

今朝の瓢湖

<ツルシギ>Hさんからの情報だと37羽いたとのこと。2羽ほど増えたと思われます。私が寄ったときには奥の中州に居て遠かったです。 <カンムリカイツブリ>Hさんによると5羽のカンムリカイツブリがいたとこのです。うん?もしかして昨年の家族かもしれな…

ツルシギ

ツルシギ35羽いました。これまでの最高29羽から6羽ほど増えたことになります。 なお、カンムリカイツブリがここ2,3日見られなかったのですが、2羽いたとのHさんの情報があり安心しました。

コンパクトフラッシュ

コンパクトフラッシュが壊てしまい、本日アップ不能となってしまいました。

阿賀野川左岸&北区

昨日とは違った様相でしたが、今日も小さいエリアにも関わらず、小鳥が見られました。 <アオジ> <クロジ>正直初めての撮影。クロジでいいのかもどうかも?ですが、クロジだろうと思います。 <ベニマシコ>♀しか撮れませんでした。 <シジュウカラ> <…

今朝の瓢湖

二日ぶりの再会。例の幼鳥でした。元気なのが不思議なくらいの様子です。 <ツルシギ>29羽の確認でした。