今朝の瓢湖

<ツルシギ>Hさんからの情報だと37羽いたとのこと。2羽ほど増えたと思われます。私が寄ったときには奥の中州に居て遠かったです。


<カンムリカイツブリ>Hさんによると5羽のカンムリカイツブリがいたとこのです。うん?もしかして昨年の家族かもしれないと考え、3羽の特徴を聞くと、親鳥とは違う色合いをしていたとのことでした。いずれ、二羽の成鳥は、今年度の巣作りをしているようです。


卵を産んだのか、それとも巣の安全を確かめたのか。

卵を産んだ?にしては、二羽で狩りに向かう姿があり。???な状況です。

<スズメ>やムクドリも巣作りが始まったようで、白鳥の羽をくちばしに加えてはそれぞれ巣作りする場所に運んでいました。