今朝の瓢湖 シメ

<ツルシギ>今朝は43羽数えました。もう少しいるかもしれません。ほぼ例年と同数になりました。このままここ瓢湖でしばらく滞在し、すっかり夏羽になって北上することでしょう。


カワセミ>今日も見られたのですが、私の歩行に警戒し、いったん傍の木に飛んで、その後すぐ飛んで行きます



<トビ>しっかり抱卵しているようです。

カワセミ>双眼鏡で飛んで行ったところを確認したらいました。

<ベニマシコ>鳴き声がトビの巣のあるところから聞こえてきました。案の定いましたが♀でした。

カイツブリ>さらに足を進めたところ、中州の手前に二羽いました。瓢湖にいついてほしいものです。

ハシビロガモ>餌場から離れたところに番でいたので撮りました。

<モズ>咲き始めのモクレンの上で、カシラダカを真似たさえずりをしていました。

コハクチョウ>居残り組のハクチョウは9羽、そのうちの一羽がここにいました。でも、今日は7羽しか確認できませんでした。

カシラダカ>まだいてくれますね。


<シメ>本来群れるはずですが一羽だけ確認できました。


<モズ>シメを撮っているときに近くに来たモズです。

<シメ>私に気づかないかのようにリラックスしていました。


ノスリ阿賀野川右岸でホバリングしてるノスリを見たのですが、警戒されてしまいました。

<アトリ>一昨日はジョウビタキでしたが、今日はアトリを見ることができました。