今日の探鳥

新潟市北区ーどれも遠いなあ。
ツグミ>が多数渡って来ていました。警戒心はかなりあるようです。

<ベニマシコ>♀でしたが、ベニマシコもいました。♂も近くにいるのでしょう。


<シメ>も見られました。


<モズ>


瓢湖
私が勝手にオナガマガモといってるハーフ?です。


オナガガモ>一斉に警戒するそぶり。人工島の上にひしめき合っています。

オオハクチョウ>首曲がりのオオハクチョウ。なぜか昼頃一羽だけで飛んでいました。

夕方4時半過ぎにはぞくぞくと帰って来るハクチョウです。


ダイサギ>白鳥撮りの合間に、これも中州を塒にしているであろうダイサギを撮りました。ツルのような二羽の姿、初めて観察しました。