今朝の瓢湖

風雪模様の今朝、今日は飛び立ちが早かったようで、この時間には湖面上が空のようでした。それでも時折、オオハクチョウが飛び立っていました。
ミコアイサ>♂が5羽ほど観察されました。

オオバン>最近数多く観察されるようになったオオバン、飛ぶこともあります。

コガモ>いつも蓮やぶの中にいて、この辺りにいることあまりないのですが、今朝は大挙して群れをなしている姿が見られました。風雪のせいなのか、確認はできなかったもののオオタカのせいなのか、いずれ群れなすかなりの数のコガモが見られました。

オオハクチョウ>ようやく飛び立っていくオオハクチョウです。


ツグミ>がいましたよってだけです。

ダイサギ>も飛んでいましたよってだけす。