今朝の瓢湖

<スズガモ>意外と岸近くにいてくれました。

オオタカ>狩り場としての偵察かもしれません。


<バン>まだまだ嘴青い。

<ハクチョウ>瓢湖の頭上を数個の群れが飛んで行きました。ここには降りないで素通りです。まだまだ塒にはなっていないようです。

オオバン>冬鳥としてのオオバン、数が増えて来ました。

ハクチョウの姿を見る事ができました。今年は、まだまだ本格的な感じがしません。


アオサギを真ん中に、大きさから後の二羽はダイサギかな。

素通りするハクチョウです。

☆安田のため池にコガモが数多く飛来していました。その中に一羽、ハシビロガモがいました。

☆阿賀の池に行ってみました。
チュウサギ>阿賀の池でチュウサギが木の上に止まりました。チュウサギって、地面や水面にいることが多く木の上にいるのは初観察かもしれません。ダイサギは良く見ましたが。

コガモ