今朝の瓢湖

<ツルシギ>が飛んでいました。

北上中に羽を休めているであろうファミリー?が8羽ほど見られました。

<ツクシガモ>が遠くに見えました。

ミコアイサ>です。


ハシビロガモ>がかたまって居たので…。

<ツルシギ>8羽発見。例によって、少しずつ増えてきそうです。右端にはツクシガモがいます。

オオハクチョウ>が東新池に4羽いました。うち一羽は幼鳥でした。

シジュウカラ>今日は、春の陽気で、ぽかぽか暖かい一日でした。シジュウカラも活発に動いていました。

オオハクチョウ>が南から空高く飛んできましたが、瓢湖に降りました。先ほどの8羽と合流して12羽の群れになりました。


メジロガモ>ずっと観察できなかったメジロガモ、やはり瓢湖に寄ったようです。前から居たのに気づかなかったのかもしれません。いずれ、本日ようやく発見できました。


オオバン>左足が不自由なオオバンでした。怪我でもしたのでしょうか。


アメリカヒドリ>鳥観察を始めた頃、目の上の緑の構造色に何とも言えない美しさを感じました。もちろん今でもそう思います。

ツグミ>が瓢湖裏ではよく見られるようです。