ヒバリ(大室)ツグミ(瓢湖)

雨の土曜、大室では他に、シメ、カケス、カシラダカホオジロシジュウカラなどが観察されましたが残念ながらシャッターチャンス無しでした。田んぼから、ヒバリのさえずりがやたら聞こえたのでしばらく待ちました。姿は、なかなか捉えられませんでしたが、低く飛ぶ姿が止まった場所を注意深く見てようやく発見しました。どうも、田んぼの真ん中に巣(画像の左側)を作っているのではないかと思われました。代掻き前に大丈夫かなあ?この時期、まだ空高く飛ぶ事はなく、いつも田んぼから声が聞こえるだけです。この保護色は、このためかと思われるくらい田んぼに溶け込んでします。

瓢湖に回りましたが、雨のため車からの観察でした。その限りでは、ツクシガモ、ミコアイサ、ツルシギとも発見で来ませんでした。前二者はともかく、ツルシギはこれから観察の機会が増える事でしょう。瓢湖裏でツグミが10羽ほど観察されました。