今朝の瓢湖

今日は一日中、気温は今一つ下がってはいませんでしたが、冬型で雨模様の天気でした。プレハブのハクチョウ観察舎はこういうときにいいかもしれません。対岸でオオタカが飛ぶのが見られましたが、さしたる動きもなく、撮ることはできませんでした。
かなり遅い時間でしたが、それでも採餌に出かけるハクチョウを観察することができました。だいたいはオオハクチョウで、コハクチョウよりのんびりしているかもしれません。


えさ場付近に5羽の幼鳥を連れた家族がみられました。結構子だくさんってところでしょう。

オナガガモの♀が、人がいたなら止まりはしない柵にとまっていました。地味ですが、それなりに見ごたえのある羽模様です。