今朝の瓢湖

秋雨前線が活発です。雨が、いつ降るかもしれないという状況での観察でした。始め、やまびこ通りに行ってみたのですが、カケス、ヤマガラなどの声が聞こえるぐらいで、シャッターチャンス0でした。てことで、瓢湖にやってきました。
コガモ>何かしらの情報で、コサギが少なくなっていると聞いています。今日は、5羽ほどはいました。全体的なことは分かりませんが、いつもの年より多く見られるような気もします。

ヒドリガモ>上の画像は、帰還できなく居残っていたヒドリガモのようです。右の羽が垂れ下がっています。もしそうなら、ちゃんと生き延びていたと考えられます。

今シーズン飛来してきたヒドリガモのようです。

ゴイサギ(ホシゴイ)>カルガモと一緒に写っています。

<バン>嘴が未だ緑っぽいです。今年生まれの若でしょう。

カワセミ>久しぶりに見る事ができました。♀の若かな?


なんでこうなるの?!

コハクチョウ>居残り4羽組の一羽です。蘆の葉を食べていました。ところで4羽居たはずの居残り組、最近は3羽しか確認できません。また、明日にでも確認したいと思います。

ほんと、今年は良く咲いてくれました。