今朝の瓢湖

いつもの中州にツルシギがいません。かなりの強風台風並みでした。向かい風の際には、息苦しくなるくらいでした。ということで、どこか田んぼにでもひなんしているのだろうと思いました。
キンクロハジロ瓢湖のカモはすっかり少なくなりました。そんな中、キンクロが目立っています。

ヒドリガモオナガガモの姿は見られなくなりました。ヒドリガモも数少なくなりましたが、未だ残っているものがいます。

<ツバメ>初認以来注意していますが、まだまだ少数が飛んでいる感じです。

コガモ>今日は、東新池にコガモがたくさん見られました。体は皆風上に向けています。私に驚いて時折飛ぶコガモがいます。

チュウサギ>現像しながら迷いましたがチュウサギとしました。強風の中飛びにくそうでした。

<ツルシギ>あーこっちの中州にいたか。と、証拠です。

瓢湖では餌やりをしています。9時11時3時は、ハクチョウがほとんどいなくなった今でもまだ続けられています。四月いっぱいくらいまで続くようです。
なお、居残りハクチョウは7羽です。今日は、6羽の確認でした。あと1羽どこに?