今朝の瓢湖

雨こそあがっていたものの、とても寒い日でした。ツルシギの半数くらいが、こちら側の人工島にいました。残りは遠くの中州にいたようです。どうも2グループぐらいに分かれて行動している感じがします。いずれその数50羽ほどにはなっているようです。あと、どれくらい瓢湖にいてくれるでしょうか。まだまだ、夏羽になっていないようなので、もうしばらく滞在すると思われます。


本来のマガモはほとんど北帰しているので、おそらくアイガモかと思われます。一羽の♀に、♂がとびかかりました。すぐさまもう一羽の♂が、待てといわんばかりに、襲いかかりました。初めの♂が成功したかどうか、すさまじい光景でした。♀は嫌がっていたようにも見えましたが…。