3月12日(土)の瓢湖

訪れた時間が遅いにしてもハクチョウの数はかなり減っている印象です。この冬をここで過ごした白鳥たちは、どんどん北に帰って行っているようです。


うん?ツクシガモを発見しました。まだいてくれたようです。

できるだけ近くに寄ってみようと歩いたのですが、人影を感じると寝ているにも関わらずそっと離れて行きます。ということで、なかなか近くでは撮れませんでした。

ミコアイサが近くにいました。ツクシガモの大きさが分かります。実際、マガモより大きくびっくりです。


今度はコガモが傍らにいます。

ミコアイサもまだいました。

セグロカモメです。いつまでいるのやら。

ツルシギです。数は増えていません。